キッチン神山(函館市神山/洋食)

絶品牛タンシチューを食べるにはこのお店

一期一会の御縁に感謝。法雅(ほうが)です。
北海道・道南に住み始めて6年目のアラフィフ住職が、函館のランチのお店を紹介するシリーズ企画『函館deランチ』。

今回は地元でもおいしいと評判の『キッチン神山』に初訪問です。

このお店もインターネット検索で「牛タンシチューがおいしい」「煮込みハンバーグがうまい」と書かれており、ぜひ行ってみたいと思ってました。

『キッチン神山』へ初訪問

キッチン神山の建物写真

はじめて訪問するお店はナビで行くのが当たり前です。
地図をみるとどうやら住宅地の中にお店がありそうです。

お店の近くまできているのですが、途中道路工事があり、すんなりたどり着きません。
道を迂回しながらナビを見つつ…たどり着きました。

あとで分かりましたが、入る道によってわりと簡単にいけるんですね。

少し苦労しましたが、たどり着いた達成感があります。

キッチン神山玄関の写真

見た感じ店舗兼住宅。
あとで住宅を一部お店に改装したような雰囲気がします。

『キッチン神山』の店内とメニュー

キッチン神山の店内

キッチン神山店内写真

キッチン神山の店内はとても家庭的な雰囲気です。

静かにイージーリスニングのBGMが流れ落ち着きます。
店内はけっして広くないので厨房の調理の音、皿の音が間近に聞こえ臨場感があります。

キッチン神山厨房の写真

ふと厨房を見ると、いかにもベテランという感じのシェフが中心の家族経営でしょうか。

3人の連携が調和しながらお店が運営されていることがうかがえます。

客層は地元から来た少し年輩の人たちが利用していました。

テーブルは4人掛けが4卓、2人掛けが1卓、6人掛けが1卓と一度に20人ほどが座れます。

キッチン神山のランチメニュー

キッチン神山メニュー表の写真

キッチン神山にはランチのみのメニューはなく、ランチ・ディナー共通のメニューです。

メニュー表をひらくと「おすすめメニュー」3品が紹介されていました。

  • 牛タンシチューセット2,000円
  • ビーフシチューセット1,800円
  • 煮込みハンバーグ1,350円

いずれも手作りパンかライス、ドリンク、サラダ付です。

つまりこのお店がいかにソースに自信をもっているかわかります。

ちなみにドリンクは、コーヒー・紅茶・ウーロン茶・アイスコーヒーから選びます。

その他、海老フライのセットメニュー各種、グラタン各種、カレーライス各種、パスタ各種で平均の予算1,500円で料理を食べることができます。

キッチン神山掲示板の写真
テイクアウト用のオードブルやお弁当もあります

今回、法雅は牛タンシチューセット(2,000円)、同席した妻は煮込みハンバーグ(1,350円)を注文しました。

さきに謝ります。

この組み合わせだと見た目がほとんど変わらないことに後で気がつきました。
次回、ちがう料理を注文しますのでお許しください。

10分ほど談笑していたら…きました。

『キッチン神山』の料理をいただきます

牛タンシチューセット

牛タンシチューセット

ソースの香りをさせながらグツグツと沸騰した状態でテーブルに運ばれますので食欲がそそられます。

そしてメインの牛タンは大きく、そのままでは口のなかには入りませんのでナイフで切るか、とてもやわらかく煮込んであるのでフォークで裂くことができます。

牛タンシチューセットの写真

具材はほかにニンジン、ブロッコリー、たまねぎ、ジャガイモ、しめじ、マッシュルーム。
これらがソースと渾然一体となって直径15センチほどの器に入っています。

セットのサラダ写真

さすがお店の看板メニューだけあり、ソースはトロトロと濃厚、とても味わい深いものです。

これだけのソースを作るのに、どれほどの手間ひまがかかるのか想像ができません。

煮込みハンバーグ

煮込みハンバーグの写真

煮込みハンバーグもグツグツと沸騰した状態で運ばれてきます。

ソースの味は牛タンシチューと比べましたが、すこし味わいがちがいます。
煮込みハンバーグのほうがすこし酸味を感じられます。

具材はニンジン、ブロッコリー、ジャガイモです。ハンバーグはとてもやわらかく、口のなかでとけそうなくらい煮込まれています。

煮込みハンバーグの写真

そういえば「海のダイニングshirokuma」の煮込みハンバーグは少し堅めに作られていたのを思いだし、お店によっていろいろな煮込みハンバーグがあり興味深いところです。

コーヒーの写真

また牛タンシチューを食べたくなったら「キッチン神山」を訪問します

キッチン神山自慢のソースは、牛タンシチューや煮込みハンバーグの主役。
どの料理もとてもおいしく大満足でした。

再訪問した時には、ちがうメニューも食べたいと思います。

今回も大変おいしくいただきました。

キッチン神山の人形の写真
店先に置いてある人形ですが、かわいいですね

キッチン神山(函館市神山/洋食)基本情報

住所:北海道函館市神山3-28-18
電話:0138-51-1311
営業時間:
昼11:30-14:30
夜18:00-21:00
定休日:火曜日
駐車場:店の敷地に5台ほど
お店のホームページ:見当たりませんでした。

本当にランチにおすすめなのは、この店!

おすすめ店だけの紹介です

一期一会の御縁に感謝。法雅(ほうが)です。北海道・道南に住み始めて6年目のアラフィフ住職が、函館のランチのお店を紹介するシリーズ企画『函館deランチ』。今回は、「本当におすすめ」な函館市内のランチのお店を紹介していきます。[…]

函館ランチおすすめ アイキャッチ画像

函館のことを3分で知りたい

あわせて読みたい

一期一会の御縁に感謝。ランチ和尚の法雅(ほうが)です。北海道・道南に住み始めて6年目のアラフィフ住職が、函館のランチのお店を紹介するシリーズ企画『函館deランチ』。今回は函館ってどんな街なのか3点にまとめ紹介したいと思います。函館[…]

函館ってどんな街?アイキャッチ画像

函館deランチ関連記事

函館駅前周辺deランチ「せっかく函館に来たんだから食べてって」

函館・五稜郭周辺deランチ「道南一の繁華街でグルメも楽しんで」

函館ベイエリア周辺deランチ「赤レンガ観光ついでにランチも楽しんで」

『函館deランチ』洋食ならこの店で決まり!【低予算順にご紹介】

『函館deランチ』イタリアンならこの店で決まり!【低予算順にご紹介】

『函館deランチ』カフェならこの店で決まり!【低予算順にご紹介】

【すべての訪問記】訪問したお店を1つにまとめてみました

キッチン神山アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!