Colz(コルツ)(函館市本町/イタリアン)

孤高のイタリアンシェフの料理をいただこう

一期一会の御縁に感謝。法雅(ほうが)です。
北海道・道南に住み始めて6年目のアラフィフ住職が、函館のランチのお店を紹介するシリーズ企画『函館deランチ』。

今回は函館で有名なイタリアンレストランColz(本文ではコルツと書きます)を紹介します。

法雅は過去2回訪問していますが、このお店を知るきっかけは北海道版のミシュランガイドに掲載されていたからです。
1度訪問した時からコルツの虜(とりこ)になりました。

料理の紹介をする前に、この店を訪問しようと考えている方へ一言。

このお店は「ゆったり会話をしながら料理を楽しむ」流儀があっています。

ですから「早めにパスタでも食べて仕事に向かう」という方は似合いません。
せめて1時間半のゆとりを確保して来店してほしいものです。

『Colz(コルツ)』へ3度目の訪問

コルツの写真

さて法雅は今回3人で訪問しました。
お店の裏に駐車場があることを知らず、近くの有料駐車場に車をとめました。

久しぶりのコルツ。
目立つ看板もない隠れ家のような小さなお店です。

コルツ玄関の写真

少し開けづらい扉を開けて入店。
すぐに「いらっしゃいませ」と声がかかり席に案内されました。

『Colz(コルツ)』の店内とメニュー

Colz(コルツ)の店内

コルツ店内写真
コロナ禍によりテーブルの間に仕切りがありました

ミシュランガイドの情報によると、コルツのシェフは東京や北イタリアで修行を積んだそうです。

その影響からでしょうか。

店内はまるでイタリアの地方都市にあるお店にふらっと入ったかのような雰囲気がします。

白い壁、低めの天井、照明はすこし暗くおとし、静かに洋楽のBGMが流れる落ち着いた店内です。

法雅が今回訪問したときは、マダムたちの女子会。若いカップル。お一人様も食事を楽しんでいました。

コルツのテーブルの写真

4人掛けのテーブルが5卓。2人掛けのテーブルが3卓。机は広めなのでゆったりと座れます。

Colz(コルツ)のランチメニュー

コルツのパスタのメニュー表の写真

北イタリアで修行をしたコルツのシェフは地元・函館にもどり、道南の食材にこだわることを第一に考え、イタリアで学んだ技法を駆使し創作イタリアンを提供してます。

これがコルツの料理です。
たとえばパスタのメニューは一例として、

  • 岩のりと白身魚、山わさび
  • 王様しいたけとスカモルツァチーズ
  • ほたての稚貝、山わさび
  • 鶏肉のポルペッテとふき

など道南食材をいかした創作パスタ10種類以上から選びます。

コルツのメニュー表の写真

コルツのランチメニューは3つのコースから選びます。

  • Aコース(サラダ・パスタ・ドリンク・デザート)1,700円
  • Bコース(前菜・パスタ・ドリンク・デザート)2,400円
  • Cコース(前菜・本日のメイン料理・パスタ・ドリンク・デザート)3,800円

パスタは好きなものを1品ずつ選びます。

デザートはAコースはおまかせ。
BとCコースは好きなものを選びます。

またBとCコースは、パスタ・デザートを「おまかせ」にすると、同じ値段でもう1品ついてくるサービスがあります。
ただし、この場合テーブルごとの注文となるので全員が同じコースを注文するのが条件です。

今回、法雅たち3人はBコース1つ、Aコース2つ注文して、適当にシェアして食べることにしました。

パスタは、アマトリチャーナ、王様しいたけとスカモルツァチーズ、カルボナーラを注文しました。

さて、ここからは会話を楽しみながら料理がくるのをゆっくり待ちましょう。

コルツのテーブルの上の写真
チーズ型のつま楊枝立て。かわいいですね。

店内は客の会話の声と、奥にある厨房から聞こえる調理の音がします。
しばらくしますと…来ました。

『Colz(コルツ)』の料理をいただきます

サラダと前菜

サラダの写真

Aコースのサラダです。サラダをこのように盛りつけるお店はなかなかありません。

コルツ前菜の写真

Bコースの前菜です。
シェフの奥様が1品1品説明してくれます。

前菜だけでも手間がかかるので、ゆったり待つ必要があるのです。
そして待ったあとには極上のおいしさがやってきます。
なお季節によって前菜の内容が変わります。

アマトリチャーナ

コルツのアマトリチャーナの写真

分厚く切ったベーコンとタマネギ、唐辛子はトマトソースとの相性はバツグンで中太のパスタによくからみます。

すこしベーコンの油分を感じますが香草のさわやかな香りがうち消してくれます。

王様しいたけとスカモルツァチーズ

コルツのパスタ2

七飯町・福田農園の王様しいたけと八雲町・チーズ工房のスカモルツァチーズをつかったパスタです。

コルツのパスタ2のアップ
おおぶりの王様しいたけ

大きく切った王様しいたけの味と食感が楽しめるよう控えめな味付けになっています。

カルボナーラ

カルボナーラの写真

パスタの定番料理の1つです。
こちらのカルボナーラは写真のみの紹介です。

メレンゲの写真
デザートのまえにお口直しのメレンゲ。
すばらしいサービスです。

デザート

コルツのパンナコッタの写真
パンナコッタとみかんのシャーベット

Colz(コルツ)の孤高のイタリアンシェフは気さくなお人柄

コルツは客がお店を出るとき、よほど調理に忙しくないかぎりはシェフが見送りにきます。
法雅もシェフと少し談笑しました。

コーヒーの写真

こういう対応をしてくれるとまた来たくなりますよね。
今回もたいへん美味しくいただきました。

Colz(コルツ)(函館市本町/イタリアン)基本情報

住所:北海道函館市本町4-10
電話:0138-55-5000
営業時間:
昼12:00-13:30(L.O)
夜18:00-21:30(L.O)
日曜日はランチ営業のみ
定休日:月曜日
駐車場:店舗裏手にあります。
お店のホームページ:フェイスブック

近くにあるランチのおすすめ店が知りたい

五稜郭周辺のランチ

「一期一会の御縁に感謝」ランチ和尚の法雅(ほうが)です。北海道・道南に住み始めて6年目のアラフィフ和尚が、函館のランチのお店を紹介するシリーズ企画『函館deランチ』。この記事をご覧になっている方は、地元の方よりは、観光や出張で函館[…]

函館五稜郭本町でランチアイキャッチ画像

本当にランチにおすすめなのは、この店!

おすすめ店だけの紹介です

一期一会の御縁に感謝。法雅(ほうが)です。北海道・道南に住み始めて6年目のアラフィフ住職が、函館のランチのお店を紹介するシリーズ企画『函館deランチ』。今回は、「本当におすすめ」な函館市内のランチのお店を紹介していきます。[…]

函館ランチおすすめ アイキャッチ画像

函館のことを3分で知りたい

3分で読めます

一期一会の御縁に感謝。ランチ和尚の法雅(ほうが)です。北海道・道南に住み始めて6年目のアラフィフ住職が、函館のランチのお店を紹介するシリーズ企画『函館deランチ』。今回は函館ってどんな街なのか3点にまとめ紹介したいと思います。函館[…]

函館ってどんな街?アイキャッチ画像

羽田空港公式オンラインショップ!

函館deランチ関連記事

函館駅前周辺deランチ「せっかく函館に来たんだから食べてって」

函館五稜郭・本町周辺deランチ「道南一の繁華街でグルメも楽しんで」

函館ベイエリア周辺deランチ「赤レンガ観光ついでにランチも楽しんで」

『函館deランチ』洋食ならこの店で決まり!【ランチ予算の安い順にご紹介】

『函館deランチ』カフェならこの店で決まり!【ランチ予算の安い順にご紹介】

【すべての訪問記】訪問したお店を1つにまとめてみました

コルツ アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!