函館ダイニング 雅家(GAYA)(函館市若松町/海鮮料理)

ランチはお得な値段で、お腹いっぱいになれる“セット”がおすすめ

「一期一会の御縁に感謝」ランチ和尚の法雅(ほうが)です。
北海道・道南に住み始めて7年目のアラフィフ和尚が、函館のランチのお店を紹介するシリーズ企画【函館deランチ】。

今回は函館駅近くにある海鮮料理の店「函館ダイニング 雅家(GAYA)」(本文では雅家と書きます)を紹介します。

この雅家、法雅にとって思い出のあるお店です。
6年前に結婚式を挙げる前日に夕食をした(正確にはご馳走になった)お店だからです。

その時は活イカの刺身などの海鮮料理を堪能し、「さすが函館の海鮮はすごい」と思いました。

あれから6年も経ったのかぁ。

夕食も良かったんだから、ランチも良いにちがいない。このように思い、6年ぶりの訪問です。

さっそく雅家の訪問記を始めます。

函館ダイニング 雅家(GAYA)へ2度目の訪問

雅家の外観写真

11月末、この日は寒気が流れ込んで函館では雪が降りました。

ですが、まだ根雪にはならず車の運転に支障はありません。
いつものように函館市内で用を足しながら、11時30分ころ雅家に着きました。

雅家は函館駅からわずか2分ほど。函館ツインタワーの裏にあるお店です。
向かいには函館朝市があり、観光客が多い恰好な場所にあります。

雅家の第1駐車場の看板写真

駐車場は店舗の脇にある第1駐車場に7台、入り口が少し離れた第2駐車場には13台駐めることができます。

たまたま第1駐車場が空いていたので、そこに駐めてお店に入店しました。

函館ダイニング 雅家(GAYA)の店内とメニュー

函館ダイニング 雅家(GAYA)の店内

雅家の店内写真

雅家の店内はオシャレで、どんなシーンでも対応できる店内です。

1階は15人が座れる広いカウンター席とボックス席3席があるホールと、個室6部屋です。
ランチ時、3人以上のお客はどんどん個室に案内されていきます。

また2階は、座敷席とテーブル席、そして最大50人が利用できるパーティルーム(カラオケ完備)まであり、少人数から大人数まで、そしてどんなシーンでも対応できるのが雅家の強みです。

雅家の店内の水槽写真

法雅たち夫婦が雅家に入店した時は、まだお客はまばらでした。

オルゴール曲のBGMが静かに流れていました。

すると正午すぎ、近くで働いているサラリーマンたちが次々と来店。個室も賑やかになり、カウンター席も半分ほど埋まる盛況ぶりです。

雅家の色紙写真
天井付近には、来店した著名人の色紙が多数あります

函館ダイニング 雅家(GAYA)のランチメニュー

雅家のランチメニュー表写真

雅家のランチメニューは、お得なセットメニューが豊富です。

とくにオススメは「選べる丼セット」です。(価格はすべて税込価格です)

  • 海鮮丼(1,100円)
  • まぐろづけ丼(1,100円)
  • イクラとサーモンの親子丼(1,320円)
  • かに丼(1,430円)
  • いくら丼(1,430円)

上記をふくめて12種類から、好みの丼ぶりを選ぶと、そば(冷・温)とドリンク(7種類から選ぶ)がつくお得なセットです。

また、そばは、がごめうどんに変更することもできます。(追加料金165円)

雅家レディースセットの写真

選べる丼セット以外にも、お刺身膳(1,485円)といった膳料理、ホッケフライ定食(1,320円)などの定食、レディースセット(1,408円)など豊富なランチメニューがそろっています。

海鮮料理を1,100円~1,500円で食べられるんだから安い!

さて、いつものように法雅と妻は何を食べようか相談しました。
考えた結果、法雅は「お寿司膳」(1,485円)を、妻は選べる丼セットから「イカ刺がごめ丼」(1,100円)を注文しました。

待っている間、店内の写真を撮ったりして過ごしていると、10分ほどで料理が運ばれてきました。

函館ダイニング 雅家(GAYA)のランチ料理をいただきます

お寿司膳(1,485円)

雅家お寿司膳の写真

お寿司10貫、それに天ぷら、サラダ、みそ汁に柚子ゼリーまでついた豪華な料理です。

お寿司10貫

雅家のお寿司写真

マグロの赤身、イカ、サーモン、ホタテ、イクラなどが並んでいます。

雅家のマグロにぎりの写真

天ぷら

雅家の天ぷら写真

エビ・イカ・カボチャなど、揚げたてで美味しいです。

雅家のイカの天ぷら写真

サラダ

雅家のサラダの写真

イカ刺がごめ丼(1,100円)

雅家のお好み丼セットの写真

てっきりミニ丼かと思ってましたが、普通サイズの丼ぶりです。
そこに温かいそば、みそ汁、柚子ゼリーが付いています。

イカ刺がごめ丼

イカ刺ガゴメ丼の写真

予想外にご飯がたくさん入っており、妻が苦戦してます。

雅家のたらこチューブの写真

そこで雅家特製たらこチューブで味変です。

まるでマヨネーズのように、たらこをご飯にかけれるなんて幸せですね。

雅家特製たらこチューブの写真
雅家で購入も可能です

温かいそば

雅家のあたたかい蕎麦の写真

雪がふる寒い日には温かいそばがいいですね。

ドリンク

雅家のコーヒー写真

2人ともコーヒーを選びました。
すると函館といえば美鈴コーヒー。さすがです。

雅家(GAYA)のランチは、お得な値段でお腹いっぱいになれるセットがおすすめ

今回は6年ぶり雅家に訪問しました。

そこで感じたことは、雅家はランチにも力を入れているということです。
ついつい夜がメインだと思い込んでいましたが、雅家のランチは、

  • ランチメニューが豊富
  • お得な値段
  • お腹がいっぱいになる

この三拍子でお客を待っていることが分かりました。
今度は夜に訪問したいと思います。

今回もたいへん美味しくいただきました。

雅家の外にある水槽
外の水槽には、ウニやホタテが。

函館ダイニング 雅家(GAYA)(函館市若松町/海鮮料理)の基本情報

住所:北海道函館市若松町8-14
電話:0138-22-1000
営業時間:
昼11:30~15:00
夜17:00~23:30
定休日:不定休
駐車場:第1駐車場7台、第2駐車場13台
お店のホームページ:https://hakodategaya.com/

このサイトは次の企業様と提携しております。

近くにあるランチのおすすめ店が知りたい

駅前周辺のランチ

一期一会の御縁に感謝。法雅(ほうが)です。北海道・道南に住み始めて7年目のアラフィフ住職が、函館のランチのお店を紹介するシリーズ企画『函館deランチ』。この記事をご覧になっている方は、地元の方よりは、観光や出張で函館に訪問した方の[…]

函館駅前ランチのアイキャッチ画像

本当にランチにおすすめなのは、この店!

おすすめ店だけの紹介です

一期一会の御縁に感謝。法雅(ほうが)です。北海道・道南に住み始めて6年目のアラフィフ住職が、函館のランチのお店を紹介するシリーズ企画『函館deランチ』。今回は、「本当におすすめ」な函館市内のランチのお店を紹介していきます。[…]

函館ランチおすすめ アイキャッチ画像

函館のことを3分で知りたい

3分で読めます

一期一会の御縁に感謝。ランチ和尚の法雅(ほうが)です。北海道・道南に住み始めて6年目のアラフィフ住職が、函館のランチのお店を紹介するシリーズ企画『函館deランチ』。今回は函館ってどんな街なのか3点にまとめ紹介したいと思います。函館[…]

函館ってどんな街?アイキャッチ画像

函館deランチ関連記事

函館駅前周辺deランチ「せっかく函館に来たんだから食べてって」

函館五稜郭・本町周辺deランチ「道南一の繁華街でグルメも楽しんで」

函館ベイエリア周辺deランチ「赤レンガ観光ついでにランチも楽しんで」

『函館deランチ』洋食ならこの店で決まり!【低予算順にご紹介】

『函館deランチ』イタリアンならこの店で決まり!【低予算順にご紹介】

『函館deランチ』カフェならこの店で決まり!【低予算順にご紹介】

【すべての訪問記】訪問したお店を1つにまとめてみました

雅家アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!