Jolly Jellyfish(函館市東山/洋食)

「ジョリジェリでステピ」
呪文の答えは美味しい合い言葉

宝来町から移転した「Jolly Jellyfish」

一期一会の御縁に感謝。ランチ和尚の法雅(ほうが)です。
北海道・道南に住み始めて6年目のアラフィフ住職が、函館のランチのお店を紹介するシリーズ企画『函館deランチ』。
今回は函館のソウルフードを提供するお店「Jolly Jellyfish」を紹介します。

今日は用があって函館市に来ましたので、久しぶりに「ジョリジェリのステピ」をいただきます。

メニュー表の写真

正式な店の名前はJolly Jellyfish

函館市民からは親しみを込めて「ジョリジェリ」と言われています。

Jellyfishはクラゲという意味なので「クラゲのジョリー」という和訳で正しいでしょうか。

ジョリジェリの建物写真

以前は函館市宝来町に店がありましたが、2017年11月に東山町に移転しました。

法雅は宝来町の時にも訪問したことがあるので、現在の移転したお店が大きくて驚きました。

Jolly Jellyfishはアメリカンな雰囲気の店内

ジョリジェリ店内の写真

店内は洋楽のBGMが流れアメリカンな雰囲気です。

少し暗めの照明と、高いしきりのボックス席が並んでいます。

ジョリジェリ厨房の写真

清潔なフルオープンの厨房からはハンバーグをたたく音や調理の音が聞こえます。

さて。ジョリジェリといえば、「ステピ」です。ステーキピラフのことです。
開店以来、函館市民のソウルフードとして親しまれてきました。

ビーフとポークとチキンのステーキピラフがありますが、アラフィフ法雅は年齢を考えてチキンを注文しました。

2人の同行者はビーフのステーキピラフ、アボガドバーグを注文です。

Jolly Jellyfishの「ステピ」いただきます

チキンステーキピラフ(980円)

チキンのステピの写真

トラピストバターをつかったバターピラフの上にドーンとローストチキンが乗っています。
そして秘伝のオリジナルソース(醤油ベースの照り焼き風タレ)は甘みがありピラフとチキンによくあっています。

上にかけるソースはほかにオニオンソースと塩コショウが選べます。

牛ステーキピラフ(1,280円)

ビーフのステピの写真

本命のビーフのピラフは、北海道産牛をつかっています。
こちらもピラフの上にドーンとサーロインステーキが乗っています。

肉の厚みはそんなにありませんので、誰でも食べきれると思います。

ジョリアボカドバーグ(1,440円)

アボガドバーグの写真

ハンバーグは最後に店員が仕上げをしてくれます。ジューっとすごい音とゆげがでるので、食欲が増します。
最後にアボガドを乗せてくれて完成です。

アボガドバーグ仕上げの写真

こういう最後に目の前で仕上げをする店をいくつか知っていますが、ぎゅっと押さえつけるせいかハンバーグの肉が固くなる店があります。

このジョリジェリのハンバーグは食べやすい食感でとてもおいしかったです。

まとめ Jolly Jellyfishのステーキピラフは函館のソウルフード

今回、東山町に移転したJolly Jellyfishに初訪問しました。
宝来町の時と変わらずステーキピラフを堪能できて大満足です。

今やステーキピラフは珍しくなくなりましたが、40年も前からJolly Jellyfishはステーキピラフを提供してきた、まさに函館のソウルフードなのです。

大変美味しくいただきました。

Jolly Jellyfish 基本情報

住所:北海道函館市東山2-6-1
電話:0138-86-9908
営業時間:11:00-22:00
定休日:不休(年末年始を除く)
駐車場:20台ほど駐車できます。
お店のホームページ:http://southcedardriveinn.com/

本当にランチにおすすめなのは、この店!

おすすめ店だけの紹介です

一期一会の御縁に感謝。法雅(ほうが)です。北海道・道南に住み始めて6年目のアラフィフ住職が、函館のランチのお店を紹介するシリーズ企画『函館deランチ』。今回は、「本当におすすめ」な函館市内のランチのお店を紹介していきます。[…]

函館ランチおすすめ アイキャッチ画像

函館のことを3分で知りたい

あわせて読みたい

一期一会の御縁に感謝。ランチ和尚の法雅(ほうが)です。北海道・道南に住み始めて6年目のアラフィフ住職が、函館のランチのお店を紹介するシリーズ企画『函館deランチ』。今回は函館ってどんな街なのか3点にまとめ紹介したいと思います。函館[…]

函館ってどんな街?アイキャッチ画像

羽田空港公式オンラインショップ!

函館deランチの関連記事

函館駅前周辺deランチ「せっかく函館に来たんだから食べてって」

函館五稜郭・本町周辺deランチ「道南一の繁華街でグルメも楽しんで」

函館ベイエリア周辺deランチ「赤レンガ観光ついでにランチも楽しんで」

『函館deランチ』洋食ならこの店で決まり!【ランチ予算の安い順にご紹介】

『函館deランチ』カフェならこの店で決まり!【ランチ予算の安い順にご紹介】

【すべての訪問記】訪問したお店を1つにまとめてみました

ジョリジェリのアイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!