イタリアンレストラン NOSH(ノッシュ)(函館市美原/イタリアン)

「量が多くて、美味しい」地元から愛されるイタリアンレストラン

「一期一会の御縁に感謝」ランチ和尚の法雅(ほうが)です。
北海道・道南に住み始めて6年目のアラフィフ和尚が、函館のランチのお店を紹介するシリーズ企画【函館deランチ】。

今回は函館市美原にある「イタリアンレストラン NOSH」(本文ではノッシュと書きます)を紹介します。

『函館deランチ』の企画をはじめて1年3ヶ月。まだまだ序の口ですが、つくづく函館にはおいしい個人のお店がたくさんあると感じます。

また最近はよく函館のグルメ情報を見て、次はどこに行こうか計画を立てます。
そのなかで以前から気になっていたお店がありました。

それがノッシュです。

グルメサイトの口コミを見ると「量が多くて、しかも美味しい」という評判のお店です。

また『食べログ』に掲載されているノッシュのPRは以下の内容です。

  • ノッシュは2016年6月1日にオープン
  • シェフは、小樽・大阪の有名ホテル等で修行を積んだ
  • 店内にはシックなBGMが流れており、ランチ、女子会、デート等大切な方とのお食事におすすめ
  • 『ゆっくりと時間を経過していく』がお店のコンセプト

とても期待が高まりますね。

でも、実際はどうなのかは、行って食べてみないとわかりませんね。

それでは、ノッシュの訪問記を始めます。

イタリアンレストラン NOSH(ノッシュ)へ初訪問

イタリアンレストランノッシュの外観
イタリアンレストラン NOSH

道南に住み始めて5年半。だいぶ気候に慣れてきました。

よく「北海道に梅雨はない」といいますが、道南に限ってはそんなことはないようです。
青森県に近い函館周辺では、6月の天気は曇の日が多く日中でも肌寒い日があります。

6月の道南は梅雨空の日が多いです。

ノッシュへ訪問した日は、たまたま快晴で暑いくらいの天気でした。

今回も午前中から次々と用事を足し、予約していた11時30分。イタリアンレストラン ノッシュに着きました。

イタリアンレストランノッシュの外観2

わりと交通量が多い亀田外郭通に面して立つお店。それがノッシュです。
お店の駐車場は店舗の両脇にあり、それぞれ2、3台ずつ車を駐めることができます。

法雅は車を駐めて、ノッシュの外観を拝見。
正面は一面タイルを貼ったきれいなお店。けっして大きくはないけど温かみを感じる外観です。

さて、ノッシュの店内はどうでしょうか。さっそく入店します。

イタリアンレストラン NOSH(ノッシュ)の店内とメニュー

イタリアンレストラン NOSH(ノッシュ)の店内

イタリアンレストランノッシュの店内写真
ノッシュの店内

店内に入ると先客が1組ランチを楽しんでいました。
でも、お店の人が見当たりません。

法雅が「すいませーん」と声をかけると、中からシェフのお母様がでてきて席を案内してくれました。
ちょうどタイミングが悪かったんですね。

ノッシュの店内は2人掛けのテーブルが4卓、4人掛けのテーブルが2卓、計6卓のみの小さなレストランです。

15人ほどで満席です。

壁はレンガ調の1面をのぞいて、すべて白で統一されています。
大きな出窓からは太陽の光が入ってきて、天上のダウンライトだけでも充分な明るさです。

また店内にはゆったりとしたピアノ曲がながれ、「ランチ、女子会、デート等大切な方とのお食事におすすめ」のPR通りの店内です。

ノッシュの出窓写真

厨房とレジが見えないようになっています。

この日のノッシュの客層は平日ということもあり、地元のベテランマダムによる女子会が3組、若いカップルが1組と、平日でもほぼ席がうまっていました。

地元の皆さんに愛されているお店だと感じました。

イタリアンレストラン NOSH(ノッシュ)のランチメニュー

ノッシュのメニュー表の写真
ノッシュのメニューボード

ノッシュのランチメニューは3つのコースから選びます。

  • 1,500円(税込1,650円)のコース
    • 前菜・スープ・パスタ・デザート・コーヒー
  • 1,800円(税込1,980円)のコース
    • 前菜・スープ・サラダとロールピッツァ・パスタ・デザート・コーヒー
  • 3,000円(税込3,300円)のコース
    • 前菜・スープ・パスタ・サラダ・本日のメイン・パン・デザート・コーヒー

パスタは8種類のパスタ、もしくは2種類のリゾットから選びます。

さて、いつものように法雅と妻はなにを食べようか相談しました。

事前の情報では「量が多め」とのことでしたので、法雅は1,800円(税込1,980円)のランチで、「トマトソースとモッツァレラのパスタ」を。
妻は1,500円(税込1,650円)のランチで「エビとベビーホタテのリゾット」を選びました。

ノッシュのテーブルの写真
箸がおいてあるのがノッシュの特徴

シェフのお母様にオーダーしたら、すぐに前菜が運ばれてきたので、すこし驚きました。

イタリアンレストラン NOSH(ノッシュ)のランチ料理をいただきます

3種の前菜

ノッシュの前菜の写真

ブリとマグロ・ローストビーフ・タコとトマトが1皿にのった前菜です。

ノッシュの前菜アップ写真

箸で食べるのが、ベテランマダムたちが安心してノッシュに来店する理由かもしれません。

スープ(コーンの冷製スープ)

ノッシュのスープ写真

濃厚なコーンの風味が楽しめる冷製スープです。

ノッシュのスープアップ写真

サラダとロールピッツァ(税込1,980円のコースのみ)

ノッシュのサラダとロールピッツァの写真

シーザーサラダと熱々のロールピッツァです。
パリッとしたピザ生地のなかには太めのウィンナーが入っています。

トマトソースとモッツァレラのパスタ

ノッシュのトマトソースのモッツァレラのパスタの写真

パスタを運ぶ前に、お母様がフォークとスプーンをセットしてくれます。

ノッシュのパスタアップ写真

こちらのパスタは平麺(タリアテッレでしょうか)で、ソースによくからみます。
思ったよりはあっさりした味で、あとからモッツァレラチーズの味がします。

エビとベビーホタテのリゾット

ノッシュのリゾットの写真

今回、法雅はこのリゾットを頼んでよかったと心から思いました。とても好みの味です。

お米はあえて硬めで、食感がちょうどよいです。

ノッシュのリゾットアップ写真

久しぶりに美味しいリゾットをいただきました。
熱々なので、ヤケドしないようにしましょう。

デザート・コーヒー

パスタを食べた後、お母様がデザートとコーヒーのオーダーを取りにきます。
デザートは次の5種類から選びます。

  • ほうじ茶ブリュレ
  • イチゴのベイクドチーズケーキ
  • 洋ナシのムースケーキ
  • チョコレートタルト
  • プリンタルト

飲み物は、コーヒーか紅茶です。

イチゴのベイクドチーズケーキ

ノッシュのデザート写真1

プリンタルト

ノッシュのデザート写真2

どちらのデザートも甘さひかえめで美味しかったです。

NOSH(ノッシュ)は地元から愛される「街のイタリアンレストラン」

ノッシュの看板の写真

今回は、美原のイタリアンレストラン ノッシュを紹介しました。

事前情報とおり、「量が多くて、しかも美味しい」お店でした。
妻も税込1,980円のコースにしていたら、まちがいなく食べきれなかったでしょう。

お店のPR内容もほぼそのとおりでしたが、1点だけちがうと感じました。

『ゆっくりと時間を経過していく』がお店のコンセプト

今回の訪問では「ゆっくりと時間を経過していく」感じは受けませんでした。
おそらく平日で少し混んでいる状況でしたので、料理を出すのを遅らせたくなかったのかもしれません。

1人で接客しているお母様がせっせせっせと料理を運んだり忙しそうにしている様子に、食べている法雅たちもつい気忙(きぜわ)しくなりました。

ですが、ノッシュが「街のイタリアンレストラン」として地元から愛されていることは充分に感じました。

今回もたいへん美味しくいただきました。

イタリアンレストラン NOSH(ノッシュ)(函館市美原/イタリアン)の基本情報

住所:北海道函館市美原3-51-1
電話:0138-85-6073
営業時間:
昼11:30~14:00
夜18:00~21:00(予約のみ)
定休日:火曜日
駐車場:4台駐車できます
お店のホームページ:『イタリアンレストラン NOSH』

本当にランチにおすすめなのは、この店!

おすすめ店だけの紹介です

一期一会の御縁に感謝。法雅(ほうが)です。北海道・道南に住み始めて6年目のアラフィフ住職が、函館のランチのお店を紹介するシリーズ企画『函館deランチ』。今回は、「本当におすすめ」な函館市内のランチのお店を紹介していきます。[…]

函館ランチおすすめ アイキャッチ画像

函館のことを3分で知りたい

あわせて読みたい

一期一会の御縁に感謝。ランチ和尚の法雅(ほうが)です。北海道・道南に住み始めて6年目のアラフィフ住職が、函館のランチのお店を紹介するシリーズ企画『函館deランチ』。今回は函館ってどんな街なのか3点にまとめ紹介したいと思います。函館[…]

函館ってどんな街?アイキャッチ画像

函館deランチ関連記事

函館駅前周辺deランチ「せっかく函館に来たんだから食べてって」

函館・五稜郭周辺deランチ「道南一の繁華街でグルメも楽しんで」

函館ベイエリア周辺deランチ「赤レンガ観光ついでにランチも楽しんで」

『函館deランチ』洋食ならこの店で決まり!【低予算順にご紹介】

『函館deランチ』イタリアンならこの店で決まり!【低予算順にご紹介】

『函館deランチ』カフェならこの店で決まり!【低予算順にご紹介】

【すべての訪問記】訪問したお店を1つにまとめてみました

ノッシュアイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!