スープカリー喰堂 吉田商店(函館市新川町/スープカレー)

オマヱカレースキカ?
ハイスキデス

一期一会の御縁に感謝。ランチ和尚の法雅(ほうが)です。
北海道・道南に住み始めて6年目のアラフィフ住職が、函館のランチのお店を紹介するシリーズ企画『函館deランチ』。
今回は函館の新川町にあるスープカレーのお店「吉田商店」を紹介します。

カレーは日本の国民食といえると思います。

Jタウン研究所のアンケート調査では75%の人が「カレーが好き」と答えています。
(参考 https://j-town.net/tokyo/research/results/292957.html?p=all

法雅もカレーは大好きです。

北海道ではカレーのなかでもスープカレーのお店が多く、スープカレーは今や全国的に有名になりました。

札幌市が発祥とされているスープカレーは札幌市だけでも200店以上あり、道内のあちこちにお店があります。

法雅は以前、函館市の『吉田商店』と『奥芝商店』で食べたことがあります。

スープカレーを食べに吉田商店へ

吉田商店の外観写真

今回は仕事の都合で函館市によりましたので、久しぶりに『吉田商店』を訪ねました。

玄関付近の写真

店内は昭和感ただよう内装で、学校の机とイスが置いてあり学校の雰囲気かと思いきや、BGMはタイの音楽が流れるというカオスな店内です。

吉田商店の店内写真

店内には大きなしきりはなくオープンな感じがします。

吉田商店の厨房の写真

ただ、コンクリート敷きに学校のイスが置いてますので、イスをひくたびにガガガ…という音が店内に響きます。

バタンというドアの音も正直気になります。

まぁ、これも昭和感だと思えばいいですね。

スープカレーどれにしようかな

さて。ひさしぶりに吉田商店に来たので、法雅は一番人気のやわらかチキンレッグカレー(950円)を注文です。

同行した妻は大地の恵みキノコベジタブルカレー(950円)を注文しました。

吉田商店辛さの目安の写真

辛さは0辛から10辛までお好みで選べます。ちなみに2辛がふつうでいう中辛、3辛が辛口となります。

吉田商店トッピングの写真

それとトッピングも豊富にありますので自分好みのスープカレーが楽しめます。

吉田商店のスープカレーをいただきます

やわらかチキンレッグカレー(950円)

やわらかチキンレッグカレーの写真

10分ほどで来ました。やわらかチキンレッグカレー(950円)です。
スープカレーといっしょにサフランライスの皿もきます。

スープカレーの食べ方の写真

食べ方はスプーンにサフランライスをのせて、スープカレーにひたして食べます。

法雅は正直辛いのは苦手です。ですのであえてゼロ辛にしました。辛みがゼロでカレーになるのか…。

しっかりスープカレーです。

吉田商店のスープカレーは家庭でつくるカレーとはまったく別物です。

そしてスープといってもいろいろな種類がありますが、あえていえばコンソメスープにちかく、そこにさまざまなスパイスが入っていて見事にカレー味になっています。

具沢山のカレーの写真
とても具だくさんのスープカレーです

さっぱりとしながら深い味わいのおいしいカレーです。

そして「やわらかチキンレッグ」というだけに、鶏肉がホロホロになるまで煮込んであり、スプーンで裂くと簡単にほぐれます。
ライスがとてもすすむカレーです。

大地の恵みキノコベジタブルカレー(950円)

きのことベジタブルのカレー

妻が注文した大地の恵みキノコベジタブルカレー(950円)は2辛です。

法雅も食べましたが2辛のほうがよりカレーのコクと爽やかな辛さを感じておいしいです。
食べていて少し汗がにじみます。

キノコベジタブルカレーは、ゴロゴロとおおきい野菜が一度焼いているのでしょうか。野菜に香ばしさを感じます。

入っている具材は、カボチャ、アスパラ、ジャガイモ、オクラ、ニンジン、ナス、ピーマン、キャベツ、レンコン、タマネギ、きぬさや、ゆで卵、しめじ、エノキ、キクラゲ、エリンギ。

もう野菜とキノコのオンパレードです。

これだけでたくさんの野菜を食べられますので、体にもおいしいですね。

吉田商店のスープカレー、ぜひお試しあれ

吉田商店のスープカレーはとてもおいしいので、カレー好きの人にはぜひ味わってほしいと思います。

大変美味しくいただきました。

メニュー表の写真
メニュー表に「オマヱカレースキカ?」の文字が

スープカリー喰堂 吉田商店の基本情報

住所:北海道函館市新川町24の1
電話:0138-27-1270
営業時間:
昼11:30-15:00
夜17:30-22:00
定休日:不定休
駐車場:道路向かいに10台ほど駐車
お店のホームページ:http://yoshidashowten.com/

このサイトは次の企業様と提携しております。

近くにあるランチのおすすめ店が知りたい

駅前周辺のランチ

一期一会の御縁に感謝。法雅(ほうが)です。北海道・道南に住み始めて6年目のアラフィフ住職が、函館のランチのお店を紹介するシリーズ企画『函館deランチ』。この記事をご覧になっている方は、地元の方よりは、観光や出張で函館に訪問した方の[…]

函館駅前ランチのアイキャッチ画像

本当にランチにおすすめなのは、この店!

おすすめ店だけの紹介です

一期一会の御縁に感謝。法雅(ほうが)です。北海道・道南に住み始めて6年目のアラフィフ住職が、函館のランチのお店を紹介するシリーズ企画『函館deランチ』。今回は、「本当におすすめ」な函館市内のランチのお店を紹介していきます。[…]

函館ランチおすすめ アイキャッチ画像

函館のことを3分で知りたい

3分で読めます

一期一会の御縁に感謝。ランチ和尚の法雅(ほうが)です。北海道・道南に住み始めて6年目のアラフィフ住職が、函館のランチのお店を紹介するシリーズ企画『函館deランチ』。今回は函館ってどんな街なのか3点にまとめ紹介したいと思います。函館[…]

函館ってどんな街?アイキャッチ画像

函館deランチの関連記事

函館駅前周辺deランチ「せっかく函館に来たんだから食べてって」

函館・五稜郭周辺deランチ「道南一の繁華街でグルメも楽しんで」

函館ベイエリア周辺deランチ「赤レンガ観光ついでにランチも楽しんで」

『函館deランチ』洋食ならこの店で決まり!【低予算順にご紹介】

『函館deランチ』イタリアンならこの店で決まり!【低予算順にご紹介】

『函館deランチ』カフェならこの店で決まり!【低予算順にご紹介】

【すべての訪問記】訪問したお店を1つにまとめてみました

吉田商店アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!