滋養軒(函館市松風町/ラーメン)

法雅イチオシ
函館塩ラーメンの頂点のお店

一期一会の御縁に感謝。ランチ和尚の法雅(ほうが)です。
北海道・道南に住み始めて6年目のアラフィフ住職が、函館のランチのお店を紹介するシリーズ企画『函館deランチ』。
今回は函館の塩ラーメンの名店「滋養軒」を紹介します。

いつ行っても変わらない味って落ち着きますよね。

たぶん人間は店の味を覚えていて、その味からしばらく離れるとある時から無性に食べたくなってきます。
そしてお店に行って、覚えていたとおりの味に再会すると、

「あ-これこれ。この味」と心がみたされます。

こういうお店は歴史が長いお店に多く、味のふるさとのように感じるのだと思います。

滋養軒へ訪問

函館塩ラーメン慈養軒の写真

今回紹介する『滋養軒(じようけん)』はまさにそういうお店です。

法雅は5年間何回となくのれんをくぐり、しばらくするとまた行きたくなる不思議な引力をもつラーメン店です。

慈養軒のれん写真
大きいのれんが印象的です

滋養軒は終戦後まもなくの昭和22年(1947)に創業した70年の歴史をかぞえる老舗ラーメン店です。

函館市で老舗の塩ラーメン店といえば、『あじさい』も有名です。

あじさいはチェーン展開し、今や函館塩ラーメンの代表格となっていますが、滋養軒の経営姿勢はその逆。

けっして大きいとはいえない店舗と変わらぬ味を守りとおす姿勢です。

また函館市内では数少ない自家製麺を提供するお店ですので、その関係もあるかもしれません。

さらに『滋養軒』という店名にもその秘密があるのではと法雅は推測します。

辞書で調べると「滋養」とは「体の栄養をとること」と載っています。

戦後の貧しい時期に、お客さんの体に栄養をとらせようとラーメンを誠心誠意つくり、お客さんのお腹を満たそうとした意味が屋号にあるのではと思います。

滋養軒の店内とメニュー

滋養軒の店内

慈養軒店内写真1

店内は4人がけのテーブルが3卓とカウンターが3席という小さい店です。(現在コロナウイルス感染の都合でカウンター2席です)

いかにもベテラン職人という雰囲気がただようご主人と奥さんが2人でせっせと営んでいます。

慈養軒店内写真2

またBGMはなく、隅っこに設置された小さいテレビから流れる音だけが心地よく耳に入ってきます。

慈養軒メニュー表の写真
衛生的な印象のメニュー表です

滋養軒のメニュー

滋養軒のメニューは各種ラーメン・焼きそば・ビーフン・スープ類・チャーハン・ギョーザといった品揃え。

価格が良心的なのがうれしいです。

法雅は塩ラーメン(500円)と焼きギョーザ(350円)。同席した妻はタンメン(600円)を注文しました。

新型コロナウイルス感染防止のための緊急事態宣言が解除されたばかりで、店内は観光客のすがたはほとんど見えませんでしたが、地元のお客さんが多く来店していました。

少し談笑しながら10分ほど待つと、来ました。

滋養軒の塩ラーメンをいただきます

塩ラーメン(500円)

慈養軒塩ラーメンの写真

これが滋養軒の塩ラーメン(500円)です。

スープは黄金色のあっさり塩味。
そこに毎朝自ら製麺している中細麺と、長ネギ、メンマ、チャーシューのみのシンプル且つ王道の塩ラーメンです。

味に自信があるからこそ、これほどのシンプルさでも勝負できるのだと思います。

塩ラーメンの麺の写真

この中細麺、いつも不思議ですが、細めでもしっかりスープの味がからんでいます。
自家製麺だからでしょうか。

塩ラーメンのスープ写真

そしてこのスープ。いつ行っても変わらない味です。

法雅はほかのラーメン屋のスープはほとんど残しますが、滋養軒だけは別です。

アラフィフ法雅でも飲み干したいと思わせるスープです。

焼きギョーザ(350円)

慈養軒焼ギョーザ写真

焼きギョーザ(350円)もお店で手作りされたもの。
もちもちとした食感がとても良いです。

タンメン(600円)

慈養軒タンメンの写真

妻の注文したタンメン(600円)は塩ラーメンのスープにごま油の香りがただよいます。

具はタマネギ、白菜、長ネギ、もやし、にんじん、キクラゲ、豚バラ肉。
野菜の甘みとスープの加減がマッチしたやさしい味のタンメンです。

滋養軒は、法雅一押しの函館塩ラーメンの名店

今回も、いつもの味をいただきました。
まるで滋養軒は「ふるさとの味」のようです。

きっと、またこの味を食べに来るときがあります。
こういうお店はずっと続いてほしいと思いました。

今回も大変おいしくいただきました。

机の上のもの1
机の上に置いてありますが、これは何だろう
机の上のもの2
あ。つま楊枝入れですね。かわいい

滋養軒の基本情報

住所:北海道函館市松風町7-12
電話:0138-22-2433
営業時間:
昼11:30-14:00
夜17:00-20:00
※ともに麺がなくなり次第終了
定休日:毎週火曜・水曜
駐車場:店の裏に3台駐車
   :店の隣の有料駐車場に10台(30分100円)
お店のホームページ:見当たりませんでした

このサイトは次の企業様と提携しております。

近くにあるランチのおすすめ店が知りたい

駅前周辺のランチ

一期一会の御縁に感謝。法雅(ほうが)です。北海道・道南に住み始めて6年目のアラフィフ住職が、函館のランチのお店を紹介するシリーズ企画『函館deランチ』。この記事をご覧になっている方は、地元の方よりは、観光や出張で函館に訪問した方の[…]

函館駅前ランチのアイキャッチ画像

本当にランチにおすすめなのは、この店!

おすすめ店だけの紹介です

一期一会の御縁に感謝。法雅(ほうが)です。北海道・道南に住み始めて6年目のアラフィフ住職が、函館のランチのお店を紹介するシリーズ企画『函館deランチ』。今回は、「本当におすすめ」な函館市内のランチのお店を紹介していきます。[…]

函館ランチおすすめ アイキャッチ画像

函館のことを3分で知りたい

3分で読めます

一期一会の御縁に感謝。ランチ和尚の法雅(ほうが)です。北海道・道南に住み始めて6年目のアラフィフ住職が、函館のランチのお店を紹介するシリーズ企画『函館deランチ』。今回は函館ってどんな街なのか3点にまとめ紹介したいと思います。函館[…]

函館ってどんな街?アイキャッチ画像

函館deランチの関連記事

函館駅前周辺deランチ「せっかく函館に来たんだから食べてって」

函館・五稜郭周辺deランチ「道南一の繁華街でグルメも楽しんで」

函館ベイエリア周辺deランチ「赤レンガ観光ついでにランチも楽しんで」

『函館deランチ』洋食ならこの店で決まり!【低予算順にご紹介】

『函館deランチ』イタリアンならこの店で決まり!【低予算順にご紹介】

『函館deランチ』カフェならこの店で決まり!【低予算順にご紹介】

【すべての訪問記】訪問したお店を1つにまとめてみました

慈養軒アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!