海のダイニングshirokuma(函館市末広町/洋食)

海に面するレストラン
波止場の景色とともにランチをどうぞ

一期一会の御縁に感謝。ランチ和尚の法雅(ほうが)です。
北海道・道南に住み始めて6年目のアラフィフ住職が、函館のランチのお店を紹介するシリーズ企画『函館deランチ』。
今回は函館のベイエリアにある洋食店「海のダイニングshirokuma」を紹介します。

以前から「函館でどこかいいランチのお店ないかな」とネット検索して情報を集めていたところ、しろくまを紹介するサイトがあり、いつか行ってみたいと思っていました。

『海のダイニングshirokuma』へ初訪問

函館でおすすめのランチ 海のダイニングshirokumaへ初訪問

新型コロナウイルス感染の緊急事態宣言も解除されて動きやすくなったこともあり、函館へむかう道中、車の台数が急にふえたことに気がつきました。

しろくまは、函館の観光地のひとつ赤レンガ倉庫の近くにお店があります。

海のダイニングshirokumaへ初訪問

そこで赤レンガ倉庫にも行ってみましたが、あいかわらず観光客はいませんでした。

しろくまに着きました。
海に面した敷地に白い外観の建物。

海のダイニングshirokumaへ初訪問

しろくまというだけあって白で統一されているおしゃれなお店です。

shirokumaの店内

驚くべきことは、店内に白熊のはく製らしき大きな置きものがあることが外からでも分かります。

「あ。まさにしろくまに来た」という感じになります。

『海のダイニングshirokuma』の店内とメニュー

shirokumaの店内

shirokumaの店内

しろくまのお店のなかは窓が大きくて開放的です。

店内にはデッキスペースもあり、お店全体がまるで船上のダイニングルームのようです。

shirokumaの店内

BGMはゆったりとしたジャズが流れていました。
また4人掛けのテーブルが7卓あり、少人数のパーティもできそうです。

法雅たちが訪問した時は、落ち着いた年代のグループが2組、4人家族が1組、あとから若い女性が2人と、いろんな層の客がきていることが分かりました。

shirokumaのランチメニュー

shirokumaのランチメニュー

しろくまのランチメニューは、しろくま特製の白いカレー、ハンバーグ、クラムチャウダー、パスタ各種。

それにドリンクが付いて税抜き1,200円前後のご予算と考えてよいです。

あとは自家製ケーキ(460円)かアイスサンデー(460円)を追加注文できます。

3人で悩んだすえ、法雅はビーフシチュー入り包み焼きハンバーグ(1,300円)を。

ほかの2人はしろくま風鳥もも肉の白いカレー(1,100円)とツナとトマトのパスタ(1,200円)。
それと自家製ケーキ2つを注文しました。

『海のダイニングshirokuma』の料理をいただきます

函館deランチ 海のダイニングshirokumaの料理をいただきます

料理を待つ間、とても天気がよかったのでデッキにでて写真を撮りました。

赤レンガ倉庫やいろいろなヨットなど波止場の景色を眺めながら待つこと10分ほどで…来ました。

ビーフシチュー入り包み焼きハンバーグ

shirokumaのランチ ビーフシチュー入り包み焼きハンバーグ

法雅が注文したビーフシチュー入り包み焼きハンバーグ(1,300円)です。

さて。この大きなアルミホイルのドーム、気になりますね。

shirokumaのランチ ビーフシチュー入り包み焼きハンバーグ

上から割ると、このように料理がでてきます。

shirokumaのランチ ビーフシチュー入り包み焼きハンバーグ

とても熱いハンバーグですので、けっしてあわててハンバーグを食べないでくださいね。

shirokumaのランチ ビーフシチュー入り包み焼きハンバーグ

濃厚なデミグラス仕込みのビーフシチューには、旬の野菜がたくさん入っています。
今回はナス、ジャガイモ、かぼちゃ、しめじ、パプリカが入っていました。

ハンバーグは煮くずれしないように、少しかために作ってあります。

shirokumaのランチ ビーフシチュー入り包み焼きハンバーグ

添えつけのパンにはオリーブオイルがかかっています。

shirokumaのランチ ビーフシチュー入り包み焼きハンバーグ

サラダには数種類の野菜にサラミが入っていました。

しろくま風鳥もも肉の白いカレー

shirokumaのランチ しろくま風鳥もも肉の白いカレー

しろくま風鳥もも肉の白いカレー(1,100円)です。

こちらは「鳥もも肉と夏野菜の白いカレー」とメニュー表にのっていただけに、やわらかい鳥のもも肉以外に夏野菜がけっこう入っています。

素揚げしたかぼちゃ、赤と黄色のパプリカ、むらさき芋、ニンジン、ササゲ。
これらがチーズとともにしっかり煮込んでいます。

shirokumaのランチ しろくま風鳥もも肉の白いカレー
コースターもオリジナルでかわいいです

法雅も少し食べてみました。
今までホワイトカレーを食べた経験はありますが、これほどシチューにちかいカレーを食べたのは初めてです。

でも、それが「しろくま風の白いカレー」と名のっている理由だと思いました。

カレーか。シチューか。あとは皆さんがこの料理を食べて判断してみてください。

shirokumaのランチ しろくま風鳥もも肉の白いカレー

ツナとトマトのパスタ(1,200円)は写真のみの紹介です。

自家製ケーキ

shirokumaのランチ 自家製ケーキ

ランチのデザートはしろくま風のカッサータです。

カッサータはイタリア・シチリア島の冷たいデザートのことです。

通常はドライフルーツやアーモンド、チョコレートなどをいれますが、さすが「しろくま」。
あのアイスのしろくま風になっています。

店員さんから「最初は硬いので、すこし時間あけてお召し上がりください」と説明がありました。

そのとおり、最初はとても硬くフォークも入りません。
しかし少し待つと食べやすくなりました。

甘めのレアチーズにブルーベリーソースをつけて食べると、爽やかな甘みの夏にぴったりなデザートです。

デザートまでいただくと、かなりお腹がいっぱいになりました。

海のダイニング shirokumaは、波止場の景色を見ながらランチを楽しめます

海のダイニングしろくまの特徴は、なんといっても波止場の景色をみながらランチを楽しめることです。

ランチメニューも充実してますし、函館ベイエリアではおすすめのお店です。

今回も大変おいしくいただきました。

海のダイニング shirokuma
コロナ対策とともにテイクアウトもしています

海のダイニング shirokumaの基本情報

住所:北海道末広町24-23
電話:0138-76-9650
営業時間:
ランチ11:30-14:00
カフェ14:00-16:00
ディナー17:30-22:00
定休日:木曜日
駐車場:敷地内に8台
お店のホームページ:https://www.hakodate-shirokuma.com/

近くにあるランチのおすすめ店が知りたい

ベイエリアのランチ

一期一会の御縁に感謝。法雅(ほうが)です。北海道・道南に住み始めて6年目のアラフィフ住職が、函館のランチのお店を紹介するシリーズ企画『函館deランチ』。この記事をご覧になっている方は、地元の方よりは、観光や出張で函館に訪問した方の[…]

函館ベイエリアランチアイキャッチ画像

本当にランチにおすすめなのは、この店!

おすすめ店だけの紹介です

一期一会の御縁に感謝。法雅(ほうが)です。北海道・道南に住み始めて6年目のアラフィフ住職が、函館のランチのお店を紹介するシリーズ企画『函館deランチ』。今回は、「本当におすすめ」な函館市内のランチのお店を紹介していきます。[…]

函館ランチおすすめ アイキャッチ画像

函館のことを3分で知りたい

3分で読めます

一期一会の御縁に感謝。ランチ和尚の法雅(ほうが)です。北海道・道南に住み始めて6年目のアラフィフ住職が、函館のランチのお店を紹介するシリーズ企画『函館deランチ』。今回は函館ってどんな街なのか3点にまとめ紹介したいと思います。函館[…]

函館ってどんな街?アイキャッチ画像

函館deランチの関連記事

函館駅前周辺deランチ「せっかく函館に来たんだから食べてって」

函館・五稜郭周辺deランチ「道南一の繁華街でグルメも楽しんで」

函館ベイエリア周辺deランチ「赤レンガ観光ついでにランチも楽しんで」

『函館deランチ』洋食ならこの店で決まり!【低予算順にご紹介】

『函館deランチ』イタリアンならこの店で決まり!【低予算順にご紹介】

『函館deランチ』カフェならこの店で決まり!【低予算順にご紹介】

【すべての訪問記】訪問したお店を1つにまとめてみました

しろくまアイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!