函館らーめん かもめ(函館市若松町/ラーメン)

GLAYの聖地。
ファンと地元客で賑やかな店内。
店主の話しも弾むラーメン店

お疲れ様です。法雅です。
今回は函館朝市にあるラーメン店「函館らーめん かもめ」を紹介します。

函館が産んだスーパースターといえば、誰もが「GLAY」と答えます。
そのGLAYのボーカル・TERUが函館帰郷のたびに必ず立ちよるラーメン店があると聞き、行ってみたくなりました。
ちょうど季節も寒くなり、温かい食べ物が恋しくなったので、なおさらです。

今回は「函館らーめん かもめ」の料理の紹介もしつつ、店主との会話、店内の様子をいつもより重点をおいて紹介していきます。

函館らーめん かもめへ初訪問

函館らーめん かもめ正面写真

法雅にとってGLAYは、20代によく聞いたロックバンドでした。
中学時代にX、高校時代にBOØWYを何となく好んで聞いていたので、日本のロックバンドに対する受け入れができていました。

法雅がGLAYを初めて知った曲は『グロリアス』です。
そこからGLAYは『BELOVED』『口唇』『HOWEVER』と次々にヒット曲を出し、日本の音楽業界を駆け上っていきました。

今でもたまに鼻歌で『HOWEVER』を歌うことがあります。

おそらく、GLAYのメンバーと同年代ゆえの親近感もあるかもしれません。
そのGLAYのボーカル・TERUが函館に帰郷するたびに「函館らーめん かもめ」に訪れると聞き、どうしても訪問してみたくなったのです。

函館らーめん かもめ遠景写真
ラッキーピエロの隣にあります

場所は函館朝市。お店の駐車場は無さそうでしたので、近くのコインパーキングに車を駐めて「函館らーめん かもめ」に初訪問しました。

函館らーめん かもめの店内とメニュー

函館らーめん かもめの店内

函館らーめん かもめ店内写真

函館らーめん かもめの店内は、カウンター席だけの小さな店内です。
8人座れば、ほぼ満席といっていいでしょう。

調理場では、店主が1人でラーメンをつくり、お客に提供しています。
また店内では、テレビの音がずっと流れていてBGMの代わりになっています。

函館らーめん かもめ厨房写真

カウンター席のみの古くて小さなラーメン店。
そこには、地元客、GLAYのファン、観光客が訪れ、カウンターを境(さかい)にして店主と客との会話が弾みます。

人柄のよい店主だから、客も話しやすそうです。

山口県からきたという女性2人(GLAYのファン)は常連客らしく、店主にお土産をわたし楽しそうに会話していました。
さすが、GLAYの聖地となっているこのお店、かもめの常連客は広範囲にいそうです。

函館らーめん かもめ店内写真
GLAYをはじめ、いろいろな著名人の色紙が飾っています

函館らーめん かもめのランチメニュー

函館らーめん かもめメニュー表の写真

函館らーめん かもめには、ランチ限定のメニューはなく、終日同じメニューです。

  • かもめら~めん(みそ)1,300円
    かに・うに・いか・ほたて・えび入り。
  • うにら~めん(しお・しょうゆ・みそ)1,100円
    みそがおすすめ。蒸しうにです。
  • ほたてら~めん(しお・しょうゆ)1,000円
    しおがおすすめ。焼きほたてが入っています。
  • 巴(ともえ)みそら~めん750円
    チャーシュー、わかめ、メンマの入ったシンプルなら~めん。
  • いから~めん(しお・しょうゆ)950円
    しょうゆがおすすめ。焼きいかが入っています。
  • 函館ら~めん(しお・しょうゆ)650円
    チャーシュー、わかめ、メンマの入ったシンプルなら~めん。
  • ら~めんセット(しお・しょうゆ)900円
    ら~めんと半炒飯のセット。炒飯はかに入りです。

かもめのラーメンは基本この7品です。

函館らーめん かもめ裏メニュー写真

ふとメニュー表の右下に「裏もありますよ。」と書いてあるのに気づきました。

函館らーめん かもめ裏メニュー写真

裏を見ると、「裏めにゅー」が載っていました。

あんかけ塩らーめん950円
えび・かに・野菜が入った塩あんかけ

こういうユニークな感じが大好きです。

さて、いつものように法雅と妻はなにを食べようか相談しました。
その結果、法雅は「ほたてらーめん(しお)1,000円」を。妻は裏めにゅーの「あんかけ塩らーめん950円」を注文しました。

かもめの店主と会話しました

注文後、ちょうどタイミングよく、お客がいなくなったので店主と会話できました。

TERUさんはいつも何を食べますか?

いつも、らーめんセットを食べているよ。

へ~そうなんだ。
TERUさんは1年に何回くらい来ますか?

今年(2020年)はコロナだったから少ないけど、それでもライブがあったりしたから8回は来たよ。
去年(2019年)は20回以上来たよ。
すぐそばにスタジオがあるから、来る時は毎日来るよ。

わぁ、本当にこの店に通っているんですねぇ。

あんたたちもGLAYのファンかい?

ファンと言いますか、昔から好きで聞いていました。

今年函館でライブがあったときのスタッフジャンパーをもらったんだけど、見るかい?

うわぁ~。ぜひ見せてください。(写真を準備しようとする)

あ。「サイン入り」だから写真はNGだよ。
これがスタッフジャンパーね。

うわぁ~。心に記憶します。眼福。眼福。

ということで、「サイン入り」スタッフジャンパーを見たい人は、直接かもめにお越しください。

かもめの店主はとても人柄がよいので、チャンスがあったら会話をしてみてください。

そうこうしているうちに、新しい客が入ってきました。
そして注文していたラーメンが来ました。

函館らーめん かもめのラーメンをいただきます

ほたてらーめん(しお)1,000円

函館らーめん かもめ ほたてらーめんの写真

焼いたほたての香りと風味がするらーめんです。

ほたてらーめんのほたてアップ写真

ほたては4つ入っていますが、どれも大きめのものです。

ほたてらーめんの麺アップ写真

麺は太めのちぢれ麺でした。
あっさり味ですぐに完食してしまいました。

あんかけ塩らーめん950円

函館らーめん かもめ あんかけ塩らーめんの写真

こちらは、えび・かに・野菜が入った塩あんかけらーめんです。

あんかけ塩らーめんの麺アップ写真

あんかけなのでらーめんが冷めにくく、とくに寒い日にはぴったりです。
こちらは、なかなかのボリュームでした。

函館らーめん かもめはGLAYの聖地。
ファンと地元客で賑やかなラーメン店

山口県からきたというGLAYの女性ファンは、店主と歓談したあとチャーハンを注文しました。
店主はチャーハンを作りはじめ、なんと半チャーハンを法雅たちにサービスしてくれたのです。

函館らーめん かもめ チャーハン写真

はい。思い残しがあるといけないから。

そう言って、そっとチャーハンを置いてくれました。
これで、法雅は一発で「かもめ」のファンになりました。

函館らーめん かもめはGLAYのファンと地元客で賑わうお店です。
そして、その中心に温かな店主の人柄があることを知りました。

今回もたいへん美味しくいただきました。

函館らーめん かもめ(函館市若松町/ラーメン)
住所:北海道函館市若松町8-8
電話:0138-22-1727
営業時間:7:00-14:00
定休日:不定休
駐車場:近くのコインパーキング利用
お店のホームページ:見当たりませんでした

近くにあるランチのおすすめ店が知りたい

駅前周辺のランチ

お疲れ様です。法雅です。この記事をご覧になっている方は、地元の方よりは、観光や出張で函館に訪問した方のほうが多いと思います。せっかく函館に来たけど、ランチはどこがおすすめなの?夕食は決まっているけど、ランチはどうし[…]

函館駅前ランチのアイキャッチ画像

函館のことを3分で知りたい

3分で読めます

お疲れ様です。法雅です。今回は函館ってどんな街なのか3点にまとめ紹介したいと思います。函館市は北海道でもっとも南に位置する市で、札幌市、旭川市についで人口が多い中核市です。そして年間500万人の観光客が訪れる道内屈[…]

函館ってどんな街?アイキャッチ画像

函館deランチ すべての訪問記をまとめています

訪問したすべてのお店です

お疲れ様です。法雅です。法雅が今まで食べ歩いてきた函館市内のランチのお店をまとめて紹介します。実際にお店に行ったときの料理の写真も掲載してますので、これからのお店選びの参考になればと思います。大手サイトと違い、実際にお店に[…]

函館でランチアイキャッチ画像
函館ラーメンかもめアイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!