手打ちそば処 滝野庵(厚沢部町/蕎麦)

古民家で、静かに蕎麦と向き合う「秘境」店

滝野庵は古民家で蕎麦をいただきます

一期一会の御縁に感謝。ランチ和尚の法雅(ほうが)です。
北海道・道南に住み始めて6年目のアラフィフ住職が、函館のランチのお店を紹介するシリーズ企画『函館deランチ』番外編。
今回は厚沢部町にある蕎麦屋「手打ちそば処 滝野庵」を紹介します。


今日は用があって厚沢部町(あっさぶ)に来ましたので、久しぶりに滝野庵のそばをいただきます。

滝野庵の外観写真

厚沢部町と落部(おとしべ)を一本にむすぶのどかな道道にかやぶき屋根の民家が見えます。
ここが滝野庵です。

噂では「秘境そば」と言われているそうですが、たしかに周囲は田んぼと畑しかなく、そば屋だと知らなければ素通りしてしまいそうです。

入り口の写真

平成11年に開いた滝野庵は二八蕎麦を味わえる店として、お昼時はご婦人たち、仕事のランチに立ち寄る人たちで賑わいます。

静かで清潔な、滝野庵の店内

滝野庵店内の写真

お店の外観は古い感じがしますが、店内は広く清潔感があります。また厨房も清潔で開放的、調理風景がよく見えます。

BGMは流れてなく、厨房の調理の音とそばをすする音しか聞こえない静かな店内です。

滝野庵のお蕎麦をいただきます

天丼セット(1,080円)

料理の写真

法雅が注文した天丼セット(1,080円)が来ました。

そばは細いですが噛みごたえがあるみずみずしいそばです。
かみ続けるとそば独特のえぐみも感じ、個人的には「そばを食べてるなぁ」という実感がわきます。

そばつゆはかつお風味、甘くなくさっぱりとしたつゆです。

天丼は白いご飯の上に、海老2本、舞茸、カボチャ、ピーマンの天ぷらに少し甘めのタレがかかってます。

サクサクとして美味しい天ぷらです。

天ざる(1,400円)

料理の写真2

同行した妻は天ざる(1,400円)を注文しました。

こちらの天ぷらは上記のほかにブロッコリーの天ぷらがのっていました。

ブロッコリーの天ぷらに驚きましたが、季節によっていろいろな天ぷらが添えられるのでしょうか。

まとめ 滝野庵は、古民家で静かに蕎麦と向き合う「秘境」店

気になったので、また後日に訪問したいと思います。

大変美味しくいただきました。

手打ちそば処 滝野庵の基本情報

住所:北海道檜山郡厚沢部町字滝野517-1
電話:0139-67-2126
営業時間:11:00-15:00
※売り切れ次第閉店
定休日:なし。年末年始のみ休み
駐車場:10台ほど駐車可能
お店のホームページ:見当たりませんでした。

本当にランチにおすすめなのは、この店!

おすすめ店だけの紹介です

一期一会の御縁に感謝。法雅(ほうが)です。北海道・道南に住み始めて6年目のアラフィフ住職が、函館のランチのお店を紹介するシリーズ企画『函館deランチ』。今回は、「本当におすすめ」な函館市内のランチのお店を紹介していきます。[…]

函館ランチおすすめ アイキャッチ画像

羽田空港公式オンラインショップ!

函館deランチの関連記事

函館駅前周辺deランチ「せっかく函館に来たんだから食べてって」

函館五稜郭・本町周辺deランチ「道南一の繁華街でグルメも楽しんで」

函館ベイエリア周辺deランチ「赤レンガ観光ついでにランチも楽しんで」

『函館deランチ』洋食ならこの店で決まり!【ランチ予算の安い順にご紹介】

『函館deランチ』カフェならこの店で決まり!【ランチ予算の安い順にご紹介】

【すべての訪問記】訪問したお店を1つにまとめてみました

滝野庵アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!