ロゼッタカフェカンパニー(丸井今井函館店1階/カフェ)

量より質に特化したスペシャリティコーヒーの専門店

一期一会の御縁に感謝。法雅(ほうが)です。
北海道・道南に住み始めて6年目のアラフィフ住職が、函館のランチのお店を紹介するシリーズ企画『函館deランチ』。

今回は2020年11月にオープンしたばかりの徳島県発祥のコーヒー専門店「ロゼッタカフェカンパニー」を紹介します。

函館といえば、忘れてはならないコーヒー専門店があります。
美鈴コーヒーとして函館市民に親しまれている「珈琲焙煎工房 函館美鈴」です。
北海道で最古の珈琲店です。

本来は先に美鈴コーヒーを紹介しなければいけないのに、ついつい目新しいカフェを先に紹介してしまいます。

気を悪くしないでくださいませ。

ロゼッタカフェカンパニーが、3店舗目として函館にオープン

そもそもロゼッタカフェカンパニーとは、どういうお店なんでしょう。
以下の3つにまとめました。

  1. 徳島県に本店をもつコーヒー専門店
  2. 代表は、13年のキャリアをもつバリスタ・竹村浩史さん
  3. 徳島県外としては初の出店として函館へ

ひとつひとつを、わかりやすく書いていきます。

①徳島県に本店をもつコーヒー専門店

ロゼッタカフェカンパニー本店の写真
ロゼッタカフェカンパニー本店

ロゼッタカフェカンパニーは、徳島県小松島市に本店をもつコーヒー専門店です。創業は2014年です。

ロゼッタカフェカンパニーの特徴をあえて1つにまとめるならば、「スペシャリティコーヒー」と呼ばれるコーヒー豆に特化した専門店ということです。

そもそもスペシャリティコーヒーってなに?

ひらたく言えば、世の中にでまわるコーヒー豆のトップ。
日本ではわずか5%ほどしか流通していない希少な豆です。

くわしく知りたい方はこちらをご覧ください。(『日本スペシャリティコーヒー協会』ホームページ

ロゼッタカフェカンパニーでは、生産国・生産地域や処理方法などが明らかで、国際審査で高い評価をうけた「スペシャルティコーヒー」と呼ばれるコーヒー豆だけを使用しています。
コーヒー豆の「個性」を生かして自家焙煎(ばいせん)したコーヒーを提供する専門店なのです。

コーヒー大量消費の時代に、あえて量より質にこだわったお店なんですね。

②代表は13年のキャリアをもつバリスタ・竹村浩史さん

ロゼッタカフェカンパニー代表の写真
ロゼッタカフェカンパニー代表・竹村浩史さん(Twitterより)

スペシャリティコーヒーを自家焙煎するには、職人の高い技術とセンスが必要だと思います。
ロゼッタカフェカンパニー代表の竹村浩史さんは、まさに高い技術とセンスをもつバリスタです。

日本人として初めてイタリア・バリスタ協会からバリスタとして認定された横山千尋さん(バール「デル・ソーレ」)のもとで修行し、ついでサイフォンの名店「椿屋珈琲店」でサイフォニスト、ロースターを務めました。

バリスタ歴13年、日本スペシャリティーコーヒー協会認定コーヒーマイスター、それが竹村浩史さんです。

③徳島県外としては初の出店として函館へ

ロゼッタカフェカンパニーのお店は、徳島県では小松島市の本店と、徳島市にある徳島アミコ店のみでしたが、今回3店舗目として函館市に出店しました。
県外としては初出店です。

なんで函館に出店したんでしょ?

以前から、丸井今井函館店のイベント「全国うまいもの大会」に何回か出店しており、来場者の反応に手応えを感じての函館出店です。

ロゼッタカフェカンパニーの訪問記をはじめます

この日、法雅は買い物のため、久しぶりに函館市唯一のデパート、丸井今井函館店に向かいました。
11時ころに着き、先に買い物をすまそうと妻と2人で店内をまわりました。

目的の物を買い、正午ころです。ちょうどお腹がすいてきました。
丸井今井に新しい喫茶店が入ったことは知っていたので、今回はその好奇心がおさえられず、「ロゼッタカフェカンパニー」に向かいました。

ロゼッタカフェカンパニーの店内とメニュー

ロゼッタカフェカンパニーの外観写真

ロゼッタカフェカンパニーの店内

ロゼッタカフェカンパニーの店内写真

ちょうどお昼時、店内はデパートで買い物をしていた函館マダムたちが、ランチを楽しんでいました。
わりと広く感じる店内、内装はアイボリーと茶色でまとめられ、おしゃれな雰囲気です。
そのなかに2人がけのテーブルが10卓ほど並んでいます。

ロゼッタカフェカンパニーの店内写真

お店にはBGMは流れてなく、客の歓談の声と、コーヒー豆を挽く音が、このお店のBGMです。

ロゼッタカフェカンパニーのランチメニュー

ロゼッタカフェカンパニーのメニュー表

ロゼッタカフェカンパニーでは、11時から14時の間、ランチメニューが楽しめます。

  • 本日のパスタプレート(1,350円)
  • 本日のサンドウィッチプレート(1,250円)
  • 今週のドリアプレート(1,350円)

いずれもサラダ・ドリンク付きです。
ドリンクは、次のなかから選びます。

  • 本日のコーヒー
  • 紅茶(アイスかホット)
  • カフェラッテ(アイスかホット)
  • 100%ジュース(りんごかオレンジ)

ランチメニュー以外にもコーヒー専門店だけあって、いろいろなコーヒーを楽しめます。
またBLTサンド(930円)といった各種サンドウィッチ、レアチーズケーキ(400円)といった各種デザートもあります。

メニューは多いので、何回通っても楽しめそう。

今回、法雅は「本日のパスタプレート」(1,350円)、ドリンクは「本日のコーヒー」で、妻は「本日のサンドウィッチプレート」(1,250円)、ドリンクは「ホットのカフェラッテ」を、あとデザートに「阿波和三盆糖使用エスプレッソプリン」(500円)を注文しました。

ロゼッタカフェカンパニーの器具写真
注文すると、このようなセットが準備されます

10分ほど待つと、先にコーヒーが運ばれ、後にプレートがきました。

ロゼッタカフェカンパニーのランチをいただきます

本日のパスタプレート(1,350円)

本日のパスタプレートの写真

ナスとしらすのトマトパスタです。
細めのパスタをすこし固めにゆでて提供しています。

パスタのアップ写真

ホウレンソウや小エビも入っていて、とてもおいしいパスタです。

コーヒーの写真

コーヒーは、とても酸味とコクを主張しながらも、すっきりとした味のコーヒーです。
法雅はコーヒーが大好きですが、あまり味わったことのないコーヒーでした。

本日のサンドウィッチプレート(1,250円)

サンドウィッチプレートの写真
カフェラッテにハート模様が。かわいいですね

サンドウィッチは食べ応えがあります。
中身は、タマゴとレタスと生ハムです。

サンドウィッチの断面写真

あちこちの席で、大きく口を開けてサンドウィッチをほおばる様子をみました。
これだけでお腹がいっぱいになります。

阿波和三盆糖使用エスプレッソプリン(500円)

デザートの写真

甘みは少なく、プリンとはまたちがう繊細な食感です。
和三盆糖をつかっているので、普通のプリンよりも繊細な口溶けの良さを感じるのだと思います。

デザートの写真

このサイズに500円はさすがに高いと思いました。

後日追記 ロゼッタカフェカンパニーのデザートをいただきました

ロゼッタカフェカンパニーのコーヒーといちごワッフルの写真

後日、妻がロゼッタカフェカンパニーを再訪問しました。
その日は時間がなかったのでコーヒーとデザート「いちごワッフル」を選びました。

ロゼッタカフェカンパニーのいちごワッフルの写真

なかなかのボリューム。

ワッフルは、外側はカリッと焼いてあり美味しいです。
全体的に甘さ控えめで、いちごの甘酸っぱさが引き立っていました。 

ロゼッタカフェカンパニーのデザート。すこし値段は張りますが美味しいです。

ロゼッタカフェカンパニーは、量より質に特化したスペシャリティコーヒーの専門店

せっかくのスペシャリティコーヒーが味わえるお店ですが、ランチメニューだと、どうしても食事がメインで、コーヒーがサブになってしまいます。

ちゃんとコーヒーを味わいたいと思ったので、今度はコーヒーだけを飲みに再訪問したいと思います。

今回もたいへん美味しくいただきました。

コーヒー豆の写真
お好みのコーヒー豆が買えます

ロゼッタカフェカンパニー(丸井今井函館店1階/カフェ)基本情報

住所:北海道函館市本町32-15
電話:0138-32-1151
営業時間:10:00-19:00
駐車場:デパートの駐車場をご利用ください
お店のホームページ:https://www.rosetta-caffe.jp/

このサイトは次の企業様と提携しております。

近くにあるランチのおすすめ店が知りたい

五稜郭周辺のランチ

「一期一会の御縁に感謝」ランチ和尚の法雅(ほうが)です。北海道・道南に住み始めて6年目のアラフィフ和尚が、函館のランチのお店を紹介するシリーズ企画『函館deランチ』。この記事をご覧になっている方は、地元の方よりは、観光や出張で函館[…]

函館五稜郭本町でランチアイキャッチ画像

本当にランチにおすすめなのは、この店!

おすすめ店だけの紹介です

一期一会の御縁に感謝。法雅(ほうが)です。北海道・道南に住み始めて6年目のアラフィフ住職が、函館のランチのお店を紹介するシリーズ企画『函館deランチ』。今回は、「本当におすすめ」な函館市内のランチのお店を紹介していきます。[…]

函館ランチおすすめ アイキャッチ画像

函館のことを3分で知りたい

3分で読めます

一期一会の御縁に感謝。ランチ和尚の法雅(ほうが)です。北海道・道南に住み始めて6年目のアラフィフ住職が、函館のランチのお店を紹介するシリーズ企画『函館deランチ』。今回は函館ってどんな街なのか3点にまとめ紹介したいと思います。函館[…]

函館ってどんな街?アイキャッチ画像

函館deランチ関連記事

函館駅前周辺deランチ「せっかく函館に来たんだから食べてって」

函館・五稜郭周辺deランチ「道南一の繁華街でグルメも楽しんで」

函館ベイエリア周辺deランチ「赤レンガ観光ついでにランチも楽しんで」

『函館deランチ』洋食ならこの店で決まり!【低予算順にご紹介】

『函館deランチ』イタリアンならこの店で決まり!【低予算順にご紹介】

『函館deランチ』カフェならこの店で決まり!【低予算順にご紹介】

【すべての訪問記】訪問したお店を1つにまとめてみました

ロゼッタカフェアイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!