アゼリア(函館国際ホテル1階/レストラン)

アゼリアのランチメニューは、なかなかコスパが高い

一期一会の御縁に感謝。法雅(ほうが)です。
北海道・道南に住み始めて6年目のアラフィフ住職が、函館のランチのお店を紹介するシリーズ企画『函館deランチ』。

今回は函館国際ホテルにある『アゼリア』を紹介します。

函館市は、北海道有数の観光地として有名です。
昨年頃から、さらなる外国人観光客を見込んで、函館駅周辺に10棟ほどホテルを建設していました。

あまりに急なホテルの増加により、ホテルのスタッフが足りないと道内ニュースで流れるほどでした。
ところが、今年に入り新型コロナウイルスの感染により外国人観光客が来なくなり、函館の観光産業は大打撃をうけています。

4月25日の『函館経済新聞』によると、

函館商工会議所は4月22日、同会議所の会員事業所を対象に実施した「新型コロナウイルス感染拡大の経済的影響に関する調査」の集計結果を公表した。
(中略)
それによると、売り上げ・採算・資金繰りについて「かなり影響が出ている」と回答した事業者は41.1%、「やや影響が出ている」を含めると80.6%に達した。
(中略)
中でも宿泊・飲食業は特に影響が大きく、売り上げが50%以上減少した事業者が5割、30%以上減少と合計すると7割以上に達した。

参照『函館経済新聞』4月25日

このように厳しい状況が続いています。

函館国際ホテル写真
2018年にリニューアルした函館国際ホテル

今回訪れた『函館国際ホテル』は、1971年創業と函館市のホテルの中では老舗のホテルで、天皇陛下も宿泊されたことから、もっとも格式の高いホテルのひとつといえます。
2018年に大規模なリニューアルを果たし、滞在そのものを楽しめるホテルへと進化しています。

函館国際ホテルのフロント付近写真
函館国際ホテル・フロント付近

昨年、泊まったことがありますが、すばらしいホテルでした。

そのホテルの1階に『アゼリア』があります。
ではランチ訪問記をはじめます。

アゼリアへ3度目の訪問

アゼリアの受付写真

この日、函館では久しぶりに修学旅行生の姿が見られ、観光地らしい函館を見ながら函館国際ホテルに向かいました。

以前このホテルに泊まったことがあるので、車の駐車も迷うことはありません。
1階の駐車場に車をとめて、駐車券を忘れずにもってアゼリアに向かいました。(会計時に駐車場代が無料になります)

アゼリアも2018年に大規模なリニューアルを果たし、以前とは見違えるほどの変わりようです。
法雅はこれまでに、ディナーと朝食ビュッフェでアゼリアを利用したことがありますが、ランチは初めてです。

今時のホテルのランチメニューはどういう食事が楽しめるのか、期待をふくらませながら向かいました。

アゼリアの店内とメニュー

アゼリアの店内写真

アゼリアの店内と感染対策

使い捨てマスクケース

コロナ禍のアゼリアは、入り口の受付で手指消毒を求められ、使い捨てのマスクケースが渡されます。
そしてスタッフの誘導で席まで案内されます。

アゼリアの店内はとても広く開放的です。
1度に200人は座れるほどです。

アゼリアの窓際の写真

しかし今は、新型コロナウイルス感染防止のため、座れる席を制限しています。
たとえば今回、法雅たち3人が座った席は、通常は6人掛けの広いテーブルですが、できるだけお互いが向き合わないよう座ることを求められます。(上の写真を参照)

なかなか徹底した感染対策です。

その日は、席の7割ほどが使われるくらい混んでいました。
スタッフに聞くと、ほとんどが地元の客とのことです。

年齢層は、若い人からシニアの女子会までじつに広く、このアゼリアが地元の人に愛されるお店なのだと知りました。

となりの席に座っていた老婦人は、食事のあと、原稿をひろげ執筆してました。
ほぼ、喫茶店の感覚でレストランを利用していることに驚きました。

アゼリアの店内写真

アゼリアのスタッフの人数はかなり多く、水を汲みにくる人、注文をとる人、料理を運ぶ人とみな忙しそうにしています。
ただし、接客の質は一流ホテル同等を期待してはいけません。

地元の客が多いのが理由かわかりませんが、あまり緊張感を感じない様子を見ました。
人によっては、それが居心地がよいと感じることがあるのでしょう。

アゼリアのランチメニューは豊富

アゼリアのメニュー表の写真

アゼリアは、中華料理と洋食を楽しめるレストランです。
とくに中華料理には力を入れている印象です。

『食べログ』などの有名サイトでも、函館の中華料理ランキングでアゼリアは上位に位置づけられるように、食べた人の評価が高い料理です。

今回は食べませんでしたが、アゼリアの名物料理を紹介します。

麻婆豆腐の写真
参照:「函館国際ホテル」ホームページ

木村史能(ふみよし)総料理長が、薬膳中華として考案した「四川激辛麻婆豆腐」(1,400円)です。
法雅は過去に食べましたが、痺れる辛さですが美味しい一品です。
機会があればどうぞご賞味ください。

さて、アゼリアのランチメニューは種類豊富です。
月替わりで楽しめる「レガール」(1,550円)は洋食と中華それぞれありますし、洋食ではハンバーグランチ(1,550円)やステーキランチ(2,550円)など、定番ランチメニューがそろっています。

また中華料理は、国際薬膳調理師の資格をもつ木村総料理長が手がけた薬膳料理、「薬膳ランチ」(2,050円)と薬膳弁当(1,550円)がラインナップ。
その他、海老チリランチ(1,550円)、回鍋肉ランチ(1,550円)などがあります。

いずれのランチメニューもデザートとドリンク付きですので、ホテルのランチとしては、かなりお得ではないかと思います。
もちろん、ランチメニュー以外のメニューも選べますので、シーンに合わせて利用できます。

3人で何を食べようか検討した結果、法雅は「薬膳ランチ」(2,050円)を、ほかの2人は「シェフからの一皿」(1,550円)、フレンチのランチコース料理「ラ・ソワ」(2,550円)を注文しました。

アゼリアのランチ料理をいただきます

薬膳ランチ(2,050円)

薬膳ランチの写真

薬膳料理とは、長い歴史をもつ中国医学にもとづき考案された、食材と生薬とを組み合わせた料理のことです。
暑い日がつづき、夏バテになりそうなこの頃にちょうど良いですね。


前菜盛り合わせ

薬膳ランチの前菜の写真

写真でみるとわかりにくいですが、1つ1つは小さい前菜です。
どれも手が込んであって美味しいです。


北海道産蝦夷鮑と帆立の松前産青海苔あんかけ

北海道産蝦夷鮑と帆立の松前産青海苔あんかけの写真

あわびとホタテの身は小さいですが、味付けはしっかり中華風です。


たまふくら豆腐の蟹入りチリソース

たまふくら豆腐の蟹入りチリソース

揚げ豆腐、カニ、ゴーヤが入っていて、ピリ辛で体が温まります。


チャーシューと豆もやしのピリ辛和えのせ中華サラダ

チャーシューと豆もやしのピリ辛和えのせ中華サラダ


フカヒレと函館産がごめ昆布とろみスープ

フカヒレと函館産がごめ昆布とろみスープ


穀米入りご飯

雑穀米の写真

もちもちしていて香ばしいご飯です。


桃ゼリーのせ杏仁プリン、ライチシャーベット

桃ゼリーのせ杏仁プリン、ライチシャーベット

シェフからの一皿(1,550円)

シェフからの一皿の写真
  • アサリと海老のピラフ
  • チキンソテー
  • 豚ヒレカツ
  • シーフードグラタン
  • ナポリタン
  • ピクルス
  • サラダ

まるで大人が楽しむ「お子様ランチ」のようです。

炒飯には、アサリやエビが入っていて、海の香りがします。
真ん中のガラスのレンゲにはピクルス。甘酸っぱく大人の味です。
グラタンは、エビと帆立のシーフードグラタン。クリーミィで味も濃くなく飽きない味です。
どれも美味しいワンプレート料理です。


スープ

一皿のスープの写真


パンナコッタ マンゴーソース

一皿のデザートの写真

ラ・ソワ フレンチ(2,550円)

ランチのコース料理。メインディッシュは魚と肉料理の両方味わえます。
ラ・ソワは、写真のみの紹介とさせていただきます。


野菜の冷製スープ

野菜の冷製スープ


ずわい蟹のクリームパスタ

ずわい蟹のクリームパスタ


白身魚のフリット 和風ソース

白身魚のフリット 和風ソース


牛肉のロールステーキ 夏野菜添え

牛肉のロールステーキ 夏野菜添え


紅茶シフォンケーキ

紅茶シフォンケーキ

アゼリアのランチメニューは、なかなかコスパが高い

函館国際ホテルのレストラン・アゼリアのランチは、とてもコストパフォーマンスが高いと思いました。
それは、2018年に大規模なリニューアルをしたお陰もあります。

今回は3人で平均2,000円のランチを楽しみましたが、費用が高いかどうかはさておき、あの広くて贅沢な空間で、ゆったりとランチを楽しめる満足度は高いと思います。

とくに若い人には、「シェフからの一皿」のように1,550円で、デザート・ドリンクがついてお腹いっぱいになれるのであれば、なおさら満足度は高まるはずです。

久しぶりにホテルレストランのランチを堪能しました。
今回もたいへん美味しくいただきました。

アゼリア(函館国際ホテル1階/レストラン)基本情報

住所:北海道函館市大手町5-10
電話:0138-23-8755(アゼリア直通)
営業時間:
ランチ11:30-15:00〈L.o.14:30〉
ディナー17:00-21:00〈L.o.20:00〉
駐車場:駐車台数に余裕あります
お店のホームページ:https://www.hakodate-kokusai.jp/restaurant/azalea.html

このサイトは次の企業様と提携しております。

近くにあるランチのおすすめ店が知りたい

ベイエリアのランチ

一期一会の御縁に感謝。法雅(ほうが)です。北海道・道南に住み始めて6年目のアラフィフ住職が、函館のランチのお店を紹介するシリーズ企画『函館deランチ』。この記事をご覧になっている方は、地元の方よりは、観光や出張で函館に訪問した方の[…]

函館ベイエリアランチアイキャッチ画像

本当にランチにおすすめなのは、この店!

おすすめ店だけの紹介です

一期一会の御縁に感謝。法雅(ほうが)です。北海道・道南に住み始めて6年目のアラフィフ住職が、函館のランチのお店を紹介するシリーズ企画『函館deランチ』。今回は、「本当におすすめ」な函館市内のランチのお店を紹介していきます。[…]

函館ランチおすすめ アイキャッチ画像

函館のことを3分で知りたい

3分で読めます

一期一会の御縁に感謝。ランチ和尚の法雅(ほうが)です。北海道・道南に住み始めて6年目のアラフィフ住職が、函館のランチのお店を紹介するシリーズ企画『函館deランチ』。今回は函館ってどんな街なのか3点にまとめ紹介したいと思います。函館[…]

函館ってどんな街?アイキャッチ画像

函館deランチ関連記事

函館駅前周辺deランチ「せっかく函館に来たんだから食べてって」

函館・五稜郭周辺deランチ「道南一の繁華街でグルメも楽しんで」

函館ベイエリア周辺deランチ「赤レンガ観光ついでにランチも楽しんで」

『函館deランチ』洋食ならこの店で決まり!【低予算順にご紹介】

『函館deランチ』イタリアンならこの店で決まり!【低予算順にご紹介】

『函館deランチ』カフェならこの店で決まり!【低予算順にご紹介】

【すべての訪問記】訪問したお店を1つにまとめてみました

アゼリアアイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!