restaurant Toui(レストラン トウイ)(函館市若松町/イタリアン)

シェフの真面目な人柄が料理にあらわれた2時間のコース

一期一会の御縁に感謝。法雅(ほうが)です。
北海道・道南に住み始めて6年目のアラフィフ住職が、函館のランチのお店を紹介するシリーズ企画『函館deランチ』。

今回はミシュランでも紹介された、函館で有名なイタリアンのお店「restaurant Toui(本文にはレストラン トウイと書きます)」を紹介します。
こちらもずっと行きたかったお店の1つでして、今回は妻の誕生日のお祝いで初訪問しました。

いつもは事前にお店に電話をして予約をとりますが、今回はヒトサラから予約しました。

すると東井孝明(とういたかあき)シェフからメールが来て、「席が用意できたこと。Cランチ希望の場合は事前に伝えてほしいこと。アレルギーや苦手な食材を教えてほしいこと」が伝えられました。

その文面から、とても真面目な印象が伝わりました。

その返信として、「妻の誕生日なのでCランチを注文したいこと。妻は赤身の魚が苦手なこと」を伝え、当日が来るのを待ちました。

それでは、レストラン トウイの訪問記を始めます。

restaurant Toui(レストラン トウイ)へ初訪問

レストラントウイ外観写真

「暑さ寒さも彼岸まで」
彼岸近くになって、すっかり雪がとけ、少し暑いと感じるくらいの日です。

今回も函館に行って、あちこちの用を足して正午ころ。予約の時間にあわせてレストラン トウイに訪問しました。

函館駅からほど近い、国道5号線から1本入った道路といったらいいのでしょうか。
初めて行ったにしては分かりやすい場所にお店はありました。

レストラン トウイの目の前4台分が駐車スペースなのもわかりやすいですね。

初訪問のお客が迷わないことは、お店として大事なことかもしれませんね。

レストラントウイ玄関付近の写真

レストラン トウイは、東井(とうい)シェフが腕を振るうイタリアンのお店です。

法雅は『ミシュランガイド北海道2017特別版』にレストラン トウイが紹介されていたのを見て、いつかは行ってみたいと思っていました。
ミシュランガイドには、東井シェフについて次のように紹介しています。

著名人ご用達で知られる、東京飯倉片町の「キャンティ」で修行を積んだオーナーシェフは、一人で調理に励む。供するのは、基本に忠実でシンプルな伝統料理。近海の魚は、カルパッチョやサラダ仕立てに、フェットチーネ、S字状のショートパスタ、カサレッチェなどパスタの種類が豊富だ。函館産の和牛や十勝産のホエー豚はオーブン焼で。シェフは、道産の食材探しに余念がない。

参照:『ミシュランガイド北海道2017特別版』319頁

道産の食材を積極的につかう東井シェフの料理。
とても楽しみです。

restaurant Toui(レストラン トウイ)の店内とメニュー

restaurant Toui(レストラン トウイ)の店内

レストラントウイの店内写真

大きめの木の扉を開けたら、すぐに「いらっしゃいませ」と声が聞こえ、手指消毒のあと案内された席に座りました。

レストラン トウイは、10人ちょっとで満席になりそうな小さいお店です。

店内は、ベージュの壁とグリーンを基調とした机とイス。照明を少し落としていることで、落ちついた店内となっています。
BGMは、イタリアのカンツォーネがひかえめに流れています。

すでに先客1組がランチを楽しんでいましたが、他のテーブルも予約人数分の食器が並んでいました。
平日のランチで満席なのはすごいことです。

その日の客層は、女子会、夫婦や親子といった感じでした。

restaurant Toui(レストラン トウイ)のランチメニュー

レストラントウイのメニュー表

レストラン トウイでは、3種類のランチコースを用意しています。

  • Aランチ(税込1,450円)
    • 前菜の盛りあわせ
    • パスタ(メニューより選ぶ)
    • 道産小麦の自家製パン
    • コーヒーか紅茶
  • Bランチ(税込1,750円)
    • 前菜の盛りあわせ
    • パスタ(メニューより選ぶ)
    • デザート
    • 道産小麦の自家製パン
    • コーヒーか紅茶
  • Cランチ(税込3,100円)
    • 前菜の盛りあわせ
    • パスタ(メニューより選ぶ)
    • 本日のメインディッシュ
    • デザート
    • 道産小麦の自家製パン
    • コーヒーか紅茶

Cランチだけは要予約ですが、平日ランチ時でも満席になるので、訪問したい時は先に予約をしたほうがよいです。

今回、妻の誕生祝いのための訪問でしたので、すこし奮発してCランチ(税込3,100円)を注文しました。
ちなみに他のお客は、ほとんどBランチ(税込1,750円)を注文していました。

レストラントウイの本日のパスタメニュー表

あとはパスタを選ぶだけですが、これがなかなか種類が多くて迷います。
メニュー表にのっている定番のパスタで15種類ほど。黒板に書いてある本日のパスタは7種類。そこから選ぶことになります。

パスタが好きな人には、種類が多いのでうれしいのではないでしょうか。

法雅はショートパスタとかはあまり分からないので、通常のロングパスタから「リングイネ エビクリームソース」を、妻は「スパゲッティ 坂本農園有機ほうれん草とカキのトマトソース」を選びました。

さて、料理は東井シェフが1人で調理するので、ゆっくり歓談しながら待ちましょう。

restaurant Toui(レストラン トウイ)のCランチ(税込3,100円)をいただきます

前菜の盛りあわせ

レストラントウイの前菜の写真

カレイとキウイ・きのことツブ貝・鳥レバーの3品が一皿にのったオードブル。

カレイとキウイはオリーブオイルでさっぱりした味。
キウイの甘味がちょうどよいです。

キノコとツブ貝はコリコリとした食感がよいです。
鳥レバーは濃厚な旨みを感じます。

道産小麦の自家製パン

レストラントウイの自家製パンの写真

パンは焼きたてで、外側がパリパリしてて香ばしいです。

パスタ(メニューより選ぶ)

リングイネ エビクリームソース

レストラントウイのパスタ1

ぷりぷりのエビと中太のリングイネに、しっかりとクリームソースがからんでます。

レストラントウイのパスタ1のアップ写真

チーズも入っているのでしょうか。
濃厚になりがちですが、まったく重くないです。

法雅は、とても気に入りました。

スパゲッティ 坂本農園有機ほうれん草とカキのトマトソース

レストラントウイのパスタ2の写真

にんにくの香りがただよう、細麺のトマトソースパスタです。

レストラントウイのパスタ2アップ写真

ほうれん草もカキも素材がよいのがよく分かります。

本日のメインディッシュ

レストラントウイのメインディッシュの写真

十勝産ホエー豚をオーブン焼きにし、黒酢をかけた料理です。

レストラントウイのメインディッシュのアップ写真

豚肉はとても厚く切られていてボリュームはありますが、黒酢のせいでさっぱりと食べられます。
脂身を敬遠する人もいますが、この豚肉の脂身はさっぱりして美味しいです。

添えられた野菜はどれも、しっかり甘味が出ています。

デザート

レストラントウイのデザート写真

洋なしが入ったチョコレートケーキと、キウイとココナッツミルクのシャーベット。

restaurant Toui(レストラン トウイ)は、東井シェフの真面目な人柄が料理にあらわれている

今回初めてレストラン トウイに訪問しましたが、ミシュランガイドに書いてあったとおり「基本に忠実でシンプルな料理」を堪能することができました。

どの料理もシンプルな味つけながら、素材の旨み・おいしさを最大限出すことに努力されていると感じました。

一言でいえば、とても真面目な料理だと思いました。

途中で店員さん(奥様でしょうか)に「このお店は何年続いているのですか?」と質問しましたら「約20年になります」と返事が来ました。

20年の長い年月、変わらない味を客に提供していくことは簡単ではないと思います。
お客は味が落ちたと思ったら、すぐよそに行ってしまうものです。

このコロナ禍、しかも平日のランチ時でも満席になるのですから、長年にわたる東井シェフの努力の賜(たまもの)だと思います。

ただし、料理が出るインターバル(間隔)は長めなので、訪問する時はあらかじめそのつもりでお越しください。
ゆっくり歓談しながら料理を待つレストランです。

帰り際、東井シェフが見送りしてくれました。
はにかんだ笑顔がシェフの人柄をあらわしていました。

今回もたいへん美味しくいただきました。

restaurant Toui(レストラン トウイ)(函館市若松町/イタリアン)の基本情報

住所:北海道函館市若松町32-19
電話:0138-27-0151
営業時間:
昼11:45~14:30(LO13:30)
夜18:00~22:00(LO21:00)
定休日:木曜日
駐車場:4台駐車できます
お店のホームページ:見当たりませんでした

近くにあるランチのおすすめ店が知りたい

駅前周辺のランチ

一期一会の御縁に感謝。法雅(ほうが)です。北海道・道南に住み始めて7年目のアラフィフ住職が、函館のランチのお店を紹介するシリーズ企画『函館deランチ』。この記事をご覧になっている方は、地元の方よりは、観光や出張で函館に訪問した方の[…]

函館駅前ランチのアイキャッチ画像

本当にランチにおすすめなのは、この店!

おすすめ店だけの紹介です

一期一会の御縁に感謝。法雅(ほうが)です。北海道・道南に住み始めて6年目のアラフィフ住職が、函館のランチのお店を紹介するシリーズ企画『函館deランチ』。今回は、「本当におすすめ」な函館市内のランチのお店を紹介していきます。[…]

函館ランチおすすめ アイキャッチ画像

函館のことを3分で知りたい

3分で読めます

一期一会の御縁に感謝。ランチ和尚の法雅(ほうが)です。北海道・道南に住み始めて6年目のアラフィフ住職が、函館のランチのお店を紹介するシリーズ企画『函館deランチ』。今回は函館ってどんな街なのか3点にまとめ紹介したいと思います。函館[…]

函館ってどんな街?アイキャッチ画像

函館deランチ関連記事

函館駅前周辺deランチ「せっかく函館に来たんだから食べてって」

函館五稜郭・本町周辺deランチ「道南一の繁華街でグルメも楽しんで」

函館ベイエリア周辺deランチ「赤レンガ観光ついでにランチも楽しんで」

『函館deランチ』洋食ならこの店で決まり!【低予算順にご紹介】

『函館deランチ』イタリアンならこの店で決まり!【低予算順にご紹介】

『函館deランチ』カフェならこの店で決まり!【低予算順にご紹介】

【すべての訪問記】訪問したお店を1つにまとめてみました

トウイ アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!