プロフィール

ご訪問
ありがとうございます

法雅からご挨拶させていただきます

はじめまして。
アラフィフ がけっぷち住職の高橋法雅です。ペンネームです。

当ブログの運営と執筆をしています。
ブロガーとしては新人ですが、「明るい」「前向き」「正直」なブログを発信していきたいと思います。
お付きあいのほどよろしくお願いします。

北海道のちいさな町でちいさなお寺の住職をしています。
高校一年生の時、いまは亡き師匠のもとに弟子入りして30年が過ぎました。

その間、いろんな方と出逢い支えられてここまで生きてきました。

今までの人生をふりかえって思うことは「善(よ)い人との縁」は人生を幸せにする鍵だということです。
人はけっして一人では生きていけませんし、長い人生、いろんな人とふれあって生きていきます。

  • 自分を成長させてくれる人
  • ものごとに筋を通す人
  • 考え方が公平公正な人

こういう人を探して縁をしていけば幸せに近づくことでしょう。

でも、忘れてはいけないことがあります。

自分自身が善い人になる。その努力をすることです。

昔はよく「一日一善」という言葉を聞きました。
小さなことでも善いことを重ねて生活していくことが、善い人になる道です。
これからも法雅自身、努力していきたいと思います。

◎お問い合わせはこちら

住職もひとりの人間にすぎません

じつは住職というのは役職名にすぎません。

それぞれの宗派がその人に、お寺の儀式・法要と財産を管理させることを認可して、はじめて住職になれます。
ですので、お寺に住んでいない人は住職ではありませんので、いち僧侶になります。

そして僧侶も、それぞれの宗派から僧侶としての資格をもらってはじめて僧侶になれます。

ということは、ひとりの人間が宗派からの資格と認可をもらって住職になるのですから、どこまでもベースは「ひとりの人間」にすぎないと思っています。

住職といってもひとりの人間ですので、人格や人間性を磨いていくことを忘れないことが大事だと心得ます。

よく国会議員が、自分の人間性を磨くのを忘れ、議員バッチだけが先行していく姿を見かけます。
このまちがった姿を反面教師として努力していきたいと思います。

法雅は住職といっても、浮き沈みのはげしい人生だなといつも思います。

離婚と再婚
10年前に離婚を経験しましたし、5年前に再婚もしました。いまはとても幸せです。

借金しながら子育て
離婚してふたりの子供を育てるため、丸裸になる気持ちで借金もしました。
いまは教育ローンをはじめ総額1,300万円の借金があり、返済のため戦っています。

人間不信
5年前に大きなできごとがあり、人間不信にもなる挫折を味わいました。
完全に乗りこえるのに3年かかりました。

つづきはブログをご覧ください

プロフィールではこのへんにします。
ブログの中では、上記の浮き沈みの体験をとおして人間・法雅のたたかいを綴っていこうと思います。
皆様にとって、より良く生きるヒントになればと思います。

「法雅、がんばれ」「タコ住職、しっかりしろ」という気持ちで応援してくれるとうれしいです

早速、法雅の浮き沈み人生をご覧になる方はこちらからお読みください。

浮き沈み人生を読む

話しは10年前から始めます。本人と特定されないためにややアバウトに書きますが、今まで法雅が歩んできた浮き沈み人生(すべて実話)を書きます。そのとき法雅が思ったこと、気を付けたことなどを書きますので、参考にしていただいたり、反面教師[…]

法雅の浮き沈みアイキャッチ画像

ブログ作成で気をつけていること

なるべく読みやすい記事にするよう気をつけています。

漢字をわざと少なめにして、読みにくい漢字にはよみがなをつけてます。
改行も多めです。
あらかじめご了承ください。

アドセンスなどの広告は、ほとんどありません

広告があると、せっかくのブログのデザインが損なってしまいます。
ですので、極力広告は載せないことにしました。
またアフィリエイトのバナーも、なるべくテキストのみにしています。

現在、試験的にアドセンス広告を増やしています。
ご容赦ねがいます。

なるべく自分が経験した内容を載せています

よく他人の記事をリライトしたり、写真を取り込んで作っているサイトがあります。
法雅のブログでは、法雅が飲んで食べて、試してみたものしか載せないよう心がけています。
写真も法雅がタブレットで撮影したものを加工して載せるようにしています。
手作り感のあるブログですが、お楽しみください。

北海道の良さも同時に伝えます

5年前から北海道に住んでいる法雅としては、このところ地震やコロナ禍で災難つづきの北海道を元気づけたい。
北海道の良さを発信したいという気持ちもあります。

「道南ランチめぐり」「北海道お土産」をメインとして北海道の魅力をお伝えしたいと思っています。

以上のことを気をつけてブログをつづってまいります。
記事に対するコメントも大歓迎です。

どうぞよろしくお願いします。

令和2年4月1日開設
高橋法雅

イラストについて このブログの中で、タコのイラストがたくさん登場します。 これはココナラに登録されてるイラストレーターgontyanさんに書いていただきました。 素早い対応で、お値段以上の価値あるイラストを提供して下さいました。 この場を借りて厚くお礼申し上げます。ありがとうございます!

「ココナラgontyanさんのページ」
https://coconala.com/services/1040594