『あっさぶの黒豆茶』黒大豆パワーをとりましょう

お疲れ様です。法雅です。
今回は『あっさぶの黒豆茶』を紹介します。

道の駅あっさぶで発見

この黒豆茶は、法雅が北海道に引っ越ししてきて間もなく、道の駅あっさぶで『あっさぶの黒豆茶』を買ったのが最初です。

飲んでみると黒豆の香りとコク、甘みを感じてとてもおいしく、とくに夏にはよく飲むようになりました。

黒豆茶のラベル写真

黒大豆の栄養はすごい

道南の厚沢部町で作られた光黒大豆100%使用しており、体にも良いお茶です。

タンパク質カルシウム鉄分ビタミンB1
大 豆35.3g240mg9.4mg0.83mg
小 豆20.3g75mg5.4mg0.45mg
えんどう21.3g65mg5.0mg0.72mg
金 時19.9g130mg6.0mg0.50mg
魚(あじ)18.7g65mg0.7mg0.12mg
牛 肉18.3g4mg1.9mg0.12mg
可食部100グラムあたりの含有量

そもそも大豆は「畑の肉」と言われるように、タンパク質をはじめカルシウムや鉄分、ビタミンは他の豆よりも多く含まれています。

そして表面が黒い皮に覆われている黒大豆は、ポリフェノールの一種であるアントシアニンを多く含んでいる最強の豆です。

アントシアニンは、老化を遅らせて寿命を伸ばす、アンチエイジングに効果があると期待されています。

黒豆の写真

北海道でとれる黒大豆は表面に光沢があるので「光(ひかり)黒大豆」と呼ばれています。

丹波の黒豆とちがい、ピカピカ光ってます

黒大豆パワーを手軽にとれます

北海道ではこの光黒大豆を毎年2000ヘクタールほど栽培しており、そのうち道南では約500ヘクタール栽培しています。

地元でとれる光黒大豆を活用できるようにと、あべよしえさんが黒豆茶を考案しました。

黒豆茶グラスの写真

健康にとても良いお茶です。とくに、

  • パソコンやスマホをよく使う方
  • よくお酒を飲む方
  • メタボが気になる方
  • 血糖値が気になる方

『あっさぶの黒豆茶』を飲んでみてはいかがでしょうか。

法雅はいくつか当たっているので、これからも黒豆茶を飲みます。

とんだ失態をしました。
黒豆茶の紹介とともに希望する方には買えるようにと思いましたが、Amazonでも現在品切れです。

現在、通販では買えないようですので、新しい情報が入り次第この記事を更新します。

みなさま申し訳ありません。

あわせて読みたい

北海道のお土産といえば『白い恋人』や『ロイズチョコレート』など有名なお菓子があります。でも北海道はとても広く種類は豊富、まだまだお土産として紹介したい商品があります。とくに今回はアラフィフ世代の観点から選んだ、定番ではないけれども[…]

お土産10選アイキャッチ画像

黒豆茶紹介画像
最新情報をチェックしよう!