晩酌を英語で訳すと「evening drink」だが、完全同一の意味とはいえないワケ

一期一会の御縁に感謝。晩酌和尚の法雅(ほうが)です。

飲酒歴30年のアラフィフ和尚が、晩酌について綴(つづ)るシリーズ企画。
今回は、晩酌を英語に訳すとなにか。また、あえて晩酌の英訳を深掘りして、日本語の晩酌の意味と完全一致するかなどを調べていきます。

言葉って、とても奥が深いことを知っていただくのが目的です。

今回の記事を書くにあたり参照としたのは以下のとおりです。

  • ジーニアス和英辞典
  • グランドセンチュリー和英辞典
  • 広辞苑ほか

先に結論からいうと、

  1. 晩酌(名詞)なら「evening drink」。晩酌する(動詞)なら「have a drink with dinner」、もしくは「have a drink at supper」でよい。
  2. 日本語の晩酌の意味と完全一致はしないが、この英訳がもっともふさわしい。

本文で書きますが、siriで晩酌の英訳を質問したところ、思いもよらない答えが返ってきて驚きました。
いまや全世界で影響力をもつsiriの答えは、多くの人に影響をあたえるはずです。

そこで、あらためて晩酌の英訳について深掘りしたくなりました。

この記事を読めば、晩酌の本来の意味を知ると同時に、正しい英訳をも知ることにつながるのでメリットはあるはずです。

それではさっそく始めます。

晩酌を英語で訳すとなにか?

晩酌の英訳を調べる写真

いきなり晩酌の英訳を書く前に、この記事を書こうとおもったエピソードを書きます。
それはsiriに晩酌の英訳を質問したときの話しです。

siriに「晩酌 英訳」と質問したら、かえってきた驚きの答え

先日、siriに「晩酌 英訳」と質問したら、siriから返ってきた答えはこれです。

「英語では晩酌をこのように言います。extenuate

参照:siri

おや?聞いたことがない言葉だな。

そこで「extenuate」の意味を調べたら驚きました。
いわゆる情状酌量の「酌量」だったのです。

酌量の意味は『広辞苑』で次のように載っています。

事情をくみとって同情すること。斟酌(しんしゃく)すること。

参照:『広辞苑』

「事情を酌むんじゃなくて、酒を酌め!」と思わずつっこみました。

これでは、晩酌の意味にはなりません。

でも、ひょっとして晩酌という日本語すら知らないかもしれないと思い、今度はsiriに「晩酌する 英訳」と質問しました。
siriは次のような返事をしました。

「英語では晩酌するをこのように言います。Have a drink at night

参照:siri

ちゃんとsiriは、晩酌は酒を飲むことと分かっているじゃないか。

安堵したと同時に「night」に違和感を感じました。
nightでは、寝酒の意味も含まれるのではという違和感です。

それでもsiriは優秀です。
そのうちアップデートされて、きっとふさわしい英訳ができるようになるだろうと期待してます。

このエピソードがきっかけで、晩酌の訳にふさわしい英語はなにかを書こうと思いました。

ジーニアス和英辞典などで晩酌の英訳を調べてみた

もちろん記事にする以上はエビデンス(根拠)がないといけませんので、いろいろな和英辞典から晩酌の英訳を調べました。

4つ紹介します。

ばんしゃく[晩酌]

晩酌をする have[enjoy]a drink with dinner(at home)

参照:『ジーニアス和英辞典』大修館書店

ばんしゃく

晩酌をする have a drink at supper.

参照:『グランドセンチュリー和英辞典』三省堂

ばんしゃく 晩酌

(have)a daily drink at dinner; a person’s evening drink

参照:『新クラウン和英辞典』三省堂

banshaku 晩酌

an evening drink.~をやる have a drink at supper.

参照:『新和英大辞典』研究社

以上のことから、「晩酌」(名詞)では「evening drink」の訳が、「晩酌する」(動詞)では「have a drink with dinner」、もしくは「have a drink at supper」の訳があてられることが分かりました。

「dinner」も「supper」も、夕食(晩ご飯)の意味ですが、もともと「dinner」は正式な食事の意味があり、昼食でも、夕食でも、しっかりたべる時には「dinner」がつかわれていました。

一昔前の労働者や農業従事者は昼にしっかり食べることが多く、昼が「dinner」で、夜はスープなど簡素に食べたことから「supper」と呼ばれていました。
現在は、夕食のことを「dinner」と言うのがほとんどです。

やはり言葉は生きものですね。

「dinner」と「supper」の違いについて、ためになる記事があったので紹介します。
(大人なら知っておきたい、「ディナー」と「サパー」の違いって?)

日本語の「晩酌」の意味と、英語の「evening drink」の意味が、完全一致するか調査

晩酌の英訳を掘り下げる写真

晩酌の英訳がわかったところで、今度はもう少し深掘りしてみます。
日本語の「晩酌」の意味と、英語の「evening drink」の意味が完全一致するか調べてみました。

最初に、日本語の「晩酌」の意味を知らなければ始まりませんね。
まずはそこから始めます。

日本語の「晩酌」の意味

『広辞苑』には、晩酌の意味を次のように載せています。

家庭で晩の食事の時に酒をのむこと。

参照:『広辞苑』

他の国語辞書も調べましたが同じ意味です。
つまり日本語の「晩酌」の意味は次の通りです。

  • どこで→「家庭で」
  • いつ →「晩の食事(夕食)の時に」
  • なにを→「酒を飲む」

これが現在つかわれる晩酌の意味です。
「現在つかわれる」としたのは、晩酌という言葉はとても古く、古代中国にまで遡(さかのぼ)ります。
この時に使われた意味と、現代の日本で使われる意味とでは違いがあるからです。

詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

深掘りしたい方はこちら

一期一会の御縁に感謝。晩酌和尚の法雅(ほうが)です。飲酒歴30年のアラフィフ和尚が、これから晩酌についてシリーズで書いていきます。1回目はそもそも晩酌の意味ってなんだろうです。皆さんのなかで、晩酌は毎日飲んでるよという方が[…]

晩酌の意味アイキャッチ画像

このように、日本語の晩酌の意味は、「家庭限定」「夕食限定」「飲酒限定」ということがわかります。

こう考えると晩酌という言葉は、かなり意味が狭い言葉なのです。

英語の「evening drink」を、晩酌の意味と照合してみる

次に、英語の「evening drink」の意味を深掘りしてみると次のようになります。

  • どこで→「おもに家庭で」
  • いつ →「夕食をふくめ夜の時間に」
  • なにを→「酒などを飲む」

このように、日本語の晩酌とはちがい、限定度がかなりゆるくなり意味が広がります。
「evening」は夕方から寝るまでの時間帯を指し、「drink」は飲酒だけの意味にはならないので、意味が広がっても仕方ありません。

それでも、日本語の「晩酌」にもっともふさわしい英語が「evening drink」であることに代わりはないのです。

英語の「have a drink with dinner」を、「晩酌する」の意味と照合してみる

次に、英語の「have a drink with dinner」の意味を深掘りしてみると次のようになります。

  • どこで→「家庭や店などで」
  • いつ →「夕食の時間に」
  • なにを→「酒などを飲む」

このように、さきほどの「evening drink」とちがって、飲む時間が「夕食限定」と意味が絞られました。
ただし、食事をする場所は家庭でも、レストランでも「dinner」なので意味は広がっています。

以上のように、英語の「evening drink」も、「have a drink with dinner」も、日本語の「晩酌」と完全一致した意味ではないことがわかります。

そもそも晩酌の言葉自体が「家庭限定」「夕食限定」「飲酒限定」という、かなり狭い意味なので仕方ないのです。

日本人でさえ、「今夜はお店で晩酌だ」とか「寝る前の晩酌はおいしい」などと、間違った使い方をしているので致し方ないのです。

まとめ 日本語の「晩酌」の意味と、英語の「evening drink」の意味は完全一致しないが、これが一番ふさわしい言葉

晩酌をしている写真

今回は、晩酌を英語に訳すとなにか。また、あえて晩酌の英訳を深掘りして、日本語の晩酌の意味と完全一致するかなどを調べました。

結論として以下のことがいえます。

  1. 晩酌(名詞)なら「evening drink」。晩酌する(動詞)なら「have a drink with dinner」、もしくは「have a drink at supper」でよい。
  2. 日本語の晩酌の意味と完全一致はしないが、この英訳がもっともふさわしい。

そもそも、晩酌の意味はかなり限定的で狭い意味のため、それに完全一致する英語は存在しません。

それでも、飲酒する目的で夕食を楽しむのであれば、「evening drink」や「have a drink with dinner」で充分意味は通じるはずです。

今回の記事は、冒頭のsiriのエピソードがあったから書いたのであり、正しい晩酌の理解が世の中に広がってくれれば法雅はうれしいです。

これからも晩酌を楽しみますよ。

皆さんも、長く晩酌を楽しめるよう、飲み方について話しあってみてください。

それぞれのご家庭にあった食べ方、飲み方をして、楽しい晩酌ができるようにしましょう。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。

晩酌の関連記事

晩酌クイズに挑戦

一期一会の御縁に感謝。晩酌和尚の法雅(ほうが)です。飲酒歴30年のアラフィフ和尚が、晩酌について綴(つづ)る記事を書いてきました。おかげさまで、どの記事も検索ランキング上位になりアクセスも順調に伸びています。ありが[…]

晩酌ブログクイズのアイキャッチ画像
晩酌を総まとめ

一期一会の御縁に感謝。晩酌和尚の法雅(ほうが)です。飲酒歴30年のアラフィフ和尚が、晩酌について綴(つづ)るシリーズ企画。今回は総まとめの回です。今まで色々な角度から晩酌について深掘りしてきましたが、今回はダイジェスト版の[…]

家族で晩酌している写真

晩酌の意味を、どこよりも深掘りしました。【まじめに考察】

晩酌など毎日飲酒する人は全体の17%。リスクを知って楽しく飲む方法とは

「晩酌は太る」その原因は3つ。太りにくい晩酌の楽しみ方があります

晩酌しながらダイエットは可能!【中高年が3ヶ月で-9㎏成功した実体験】

晩酌をつづける「4つのメリット」と「3つのデメリット」【実体験つき】

晩酌の時間の見直しは、家庭円満の鍵になります【実体験をもとに】

晩酌と寝酒の違い。「夕食時」か、「就寝前」か。飲酒する時の違いです

晩酌の適量は純アルコール20g(1日平均)。その根拠はどこにあるのか調査

晩酌など飲む量を徹底調査。お酒の消費「都道府県ランキング」発表

日本酒定期便『サケタク』レポート

お疲れ様です。法雅です。今回は日本酒定期便のsaketaku(サケタク)を紹介します。「全国に1.5万もの日本酒が存在するのに、私たちはその1%にも出会えてません」このキャッチコピーは衝撃でした。日本酒って15,000銘柄[…]

サケタクアイキャッチ画像
晩酌 英語アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!