除菌消臭スプレー『チャーミスト』。コロナ対策を万全に。

お寺のコロナ感染対策

お疲れさまです。法雅です。

毎日毎日新型コロナウイルス感染の報道が続いていますが、皆さんはどのような感染症対策をしていますか?

法雅がすむ北海道は緊急事態宣言がでてますので、仕事や買い物以外の外出はなるべくひかえて、お寺にこもっています。

お寺は行事があれば人があつまる場所です。
お彼岸とかの年中行事もあります。
この点は神経を使います。

受付に置いてある除菌スプレー
トイレの対策の写真

受付に消毒用スプレーを置いたり、トイレにも通常は手洗い用のタオルを使ってましたが、ペーパータオルに変えたりしています。

参詣する檀家さんにはマスク着用を呼びかけたりもしています。

除菌スプレー チャーミストが届きました

そんななか以前から欲しかった除菌スプレーが品薄のなかやっと手に入りました。

除菌消臭スプレー『チャーミスト』です。

チャーミストの写真

もともと全国の医療機関で機器の除菌で使われていた商品です。
それを「個人的にも欲しい」という医療現場の声により、一般向けに商品化されました。

なぜ、数ある除菌スプレーのなかからチャーミストが欲しかったかといいますと、
①新型コロナウイルスに対して除去効果があるからです。
もともと医療機関で除菌として使われてきた実績ある商品です。
そしてコロナウイルスに対する試験結果も公表しているので安心です。

②子供やペットがいる家庭でも安心して使えるからです。
お寺は老若男女いろんな方がお見えになる場所ですので安心して使えます。

チャーミストが新型コロナウイルスの感染対策にもっとも有効だと思えます。

チャーミストの成分をチェック

チャーミスト成分表の写真

チャーミストの成分はウイルスや菌に有効とされる「安定型次亜塩素酸ナトリウム、RO純水」のみです。

その効果はスプレーミスト後、15秒~60秒程度でウイルス等を不活化(活動停止)させます。
シュッと吹きつければ、1分以内で99%以上のウイルスを不活化させます。

新型コロナウイルスについて、チャーミストの販売元は公式ホームページで次のように答えています。

Qチャーミストは新型コロナウイルスに効きますか?

コロナウイルス科のウイルスで試験を行なっています。(一般財団法人畜産生物科学安全研究所)

また、コロナウイルス科のウイルスは一般的にアルコールや石鹸などでも殺菌・不活性化が出来ると言われています。

チャーミスト自体はアルコールでは効かない強固なウイルス(例:ノロウイルス等)においても、公的第三者機関で試験を行い効果が証明されております。

手に触れる箇所などの除菌に、どうぞお役立てください。

参考https://www.positivist.jp/faq.html

さらに厚生労働省では「新型コロナウイルスの感染が疑われる人がいる場合の家庭内での注意事項」として次のように発表しています。

ウイルスは物についてもしばらく生存しているため、ドアの取っ手やノブ、ベッド柵ウイルスがついている可能性はあります。

0.05%の次亜塩素酸ナトリウム(薄めた漂白剤)で拭いた後、水拭きするか、アルコールで拭きましょう。

参考https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/newpage_00009.html

と次亜塩素酸ナトリウムの有効性を認めています。

厚生労働省では成分の有効性を認め、販売元ではチャーミストの試験をして除菌効果を証明しています。安心して使えますね。

チャーミスト使用者の口コミ

Amazonでチャーミストの口コミを調べてみました。

上の子がノロにかかり、下の子はまだ生後1ヶ月も経っていなかったので即注文しました。

授乳する時は必ず手と洋服にかけてやりました。

結果下の子にはうつりませんでしたが、私と旦那はうつりました。買って良かったです。

有害物質ゼロのアルコールフリーのため、主に子供用として使用しています。

効果もしっかり実感できるため、小さなお子さんがいるお宅にお勧めです。

小さなボトルは容器が割れやすいため、子供自身が取り扱うときは要注意ですがこちらの300mlボトルは、意外と頑丈です。

早速使わせて頂きました。
最初だけ匂いはしますが、すぐになくなります。

何より口に入っても安心なのがよかったです。
子どもが胃腸炎にかかりましたが、こちらのおかげか家族内で蔓延せずに済みました。

小さい子どももいるので安心して使えています。

※口コミはあくまで個人の感想です。

チャーミストを実際に使った感想

さて、こんどは法雅がチャーミストをつかった感想です。

梱包されてる様子の写真
チャーミストを机にかける写真

除菌したい場所にシュッとかけるだけ。

机にかかったミストの写真

こまかい霧状のミストです。

見やすいようにカッターマットの上で試してみます。

カッターマットの上でチャーミストをかける写真

霧状に出ることがよくわかります。

カッターマットにチャーミストをかけた写真

吹きかけたところは、直径約20センチにまんべんなくかかっていることが分かります。
あとは1分ほどおいたあとキッチンペーパーとかで拭き取れば除菌が完了します。

ぬいぐるみや布製のものには、吹きかけて乾かすだけです。

とても簡単に除菌ができますが、一点、においに敏感な人はほのかな塩素のにおいが気になるかも知れません。

法雅はかけた液体に鼻を近づけてようやく塩素のにおいを感じましたが、これは人それぞれだと思います。

もし子供がなめてしまったらと考え、法雅は液体をなめました。
ほぼ無味で、舌がしびれるなどということはありませんでした。
(マネはしないでくださいませ)

アルコールフリーですので、子供さんがいるご家庭でも安心して使えます。

欲をいえば、せっかく洒落た取扱説明書がついているのですが、のりを剥がすので開封するまでにボロボロになります。
商品は良いだけに少し残念です。

取扱説明書の写真
チャーミスト取扱説明書の写真2

チャーミストは公式サイトで購入できます

現在チャーミストは新型コロナウイルスの影響で、品薄状態が続いています。

7月24日現在、レビューで紹介した通常タイプ(300㎖)のチャーミストが公式サイトで取り扱えるようになりました。

合計4,000円以上の買い物で送料無料となっています。

コロナウイルスとの共生が呼びかけられています。これからも除菌は続くと思います。

チャーミストが気になった方は公式サイトをご覧ください。

チャーミストの紹介画像
最新情報をチェックしよう!